Q&A
解決済み

【eSIM】設定が出来ません

tororonya
tororonyaさん
ルーキー

4EB21D8C-4788-4CA5-A9CE-E1CF8B69C3D1.jpeg

MNPでdocomo物理simからマイネオesimに変更しようとしていますが、eSIMのプロファイル設定をしようとすると写真の表示になってしまいプロファイルダウンロードができません。
回線切り替えをしてしまったため、このままだと外出先で使用できないため至急解決方法を教えてください。
端末はiPhone12 miniのSIMフリー端末です。

96BB3387-EF6B-4CBC-BF9A-BB9AFC7A9FE2.jpeg

【2023/01/03 13:52 追記】
皆さま回答ありがとうございます。
SIMロックなしの場合でもSIM解除が必要なのでしょうか。

【2023/01/03 15:59 追記】
回答ありがとうございました!
SIMロック解除の手続きしてみたら、eSIMのプロファイルダウンロードができました。
SIMロックなしでも解除しないといけなかったんですね…(買い替えの時に家電量販店の店員さんにも解除不用と言われたような気がしていたのですが(^^;))


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

SIMフリーのiPhoneですか?
SIMロック解除が必要な様ですよ。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

>>1
> 端末はiPhone12 miniのSIMフリー端末です。
→docomoからSIMロック解除が出来ていないのでは無いですか?
今一度、ご確認下さい。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

9AFD81E8-7850-43C5-BF7F-BD1864286000.jpeg

端末のSIMロックが解除されていないと考えられます。
添付スクショ部分を確認してみてください。

ロック解除の申し込みは誰でも可能です。
お急ぎなら代行しますよ。
メッセージで連絡ください。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>4
SIMロックなしとなっているなら、使えるはずです。
回線切り替えは完了していますか?
旧契約のSIMが使えなくなってから、新しいeSIMをインストールします。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

937269CB-9152-4319-BDE7-D3EEA01FBF55.jpeg

>>6

ここの画面を見た時、mineo eSIMはありませんか?
  • 8

https://support.apple.com/ja-jp/HT213361

Appleのサポート記事によると上記の手順の様ですが、Wifiは繋がってますでしょうか?

「設定」>「一般」>「情報」にて「EID」の下に番号が表示されてますでしょうか?

また
「設定」>「一般」>「情報」にて「SIMロック無し」になってますでしょうか?
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>SIMロックなしの場合でもSIM解除が必要なのでしょうか。

利用制限がかかっている事があります。
ネットワーク利用制限チェッカーで確認して下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

端末はどちらで入手されたものですか?
  • 9
tororonya
tororonyaさん・質問者
ルーキー

>>9 BM320Iさん

ヨドバシカメラで購入したものなので、端末自体は問題無さそうです!
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

>>14 tororonyaさん
恐らく、ヨドバシカメラのdocomoで端末を購入されたのですね。で、SIMロック解除をされて、au回線が利用可能になったのかと。
appleストアからの購入だとSIMフリーです。
※今は何処で買ってもSIMフリーですが、、

早期解決に至って良かったです。☺️
  • 16
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

eSIMプロファイル設定(iOS端末)はオプテージによる申し込み承諾後から設定が可能となりますが、マイページにて回線切替後にeSIM初期設定をおこなってください。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
  • 10
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

>>10

また、eSIMの初期設定後、ネットワーク設定が必要となります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

iOSのバージョンはどうなってますか?
古いバージョンは、SIMロックの部分が正しく表示されないものがあった記憶があります。
  • 12
tororonya
tororonyaさん・質問者
ルーキー

>>12 ヨッシーセブンさん

以前のスマホでマイネオに変更した際に、iOSのバージョンが古くて切り替え出来てなかったことがあったので16.2にアップデート済みでした!
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>13 tororonyaさん

そうですか、それならSIMロックの表示は正しいはずですね。
そこの表示がロックなしになっていたとしても、端末自体はロック解除されていないことがあります。
eSIMを入れた際に、アクティベートは求められなかったでしょうか?

今回、ロック解除の申込みをされたあとは、アクティベートが求められたのでしょうか?
  • 15