Q&A
解決済み

iPhoneXRでのLINEMO(eSIM)とmineo(物理SIM)での通信エラー

以下の質問やり取りを拝見した上で投稿しています。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/35077#:~:text=質問内容上記環境で,運用可能の認識です。&text=ナイス!

●環境
 iPhoneXR (iOS16.1.2)
 ・物理SIM mineo(Dプラン auVoLTE対応)
 ・eSIM LINEMO 元々契約利用

●質問内容
eSIMでLINEMOを利用しており、データ利用のためにmineoのSIMを追加したところ、ネットワーク接続ができない状態になってしまいました。
(ネットワークに繋がらないときは通信が3G、4Gに表示する場合があります。mineoのSIMカードを外すと元の状態に戻ります)

APN構成プロファイルの設定が正しく行えており、再起動やiOSの最新アップデートも実施しましたが、症状が解決しません。
(問い合わせフリーダイヤルにも連絡しましたが、解決に至らずでした)

同様の事象が発生したご経験があればご相談させてもらいたいです。よろしくお願いします。


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

linemoを一旦offにして、mineoのSIMのみで、プロファイルをインストールしてmineoが利用できるようになりませんか。
一旦そうして下さい。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

>>1
APN設定のプロファイルを一旦削除して、mineoのSIMのみが有効な状態で、mineoのプロファイルをダウンロード&インストール下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 926 件

>>2
その後で、linemoの方を有効にしてみましょう。
  • 3
あとの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>物理SIM mineo(Dプラン auVoLTE対応)
DプランでauVoLTE対応はおかしいです。
Dプラン用のAPN構成プロファイルをインストールしていないのでは?
間違えてAプラン用のAPN構成プロファイルをインストールしていませんか?

確認してください。
  • 4
brizardflower
brizardflowerさん・質問者
ルーキー

>>4 金太郎22さん

投稿ありがとうございます。
auVoLTE対応は記載ミスでした、失礼しました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

68CD1F47-1E6F-4840-B10B-A532DCB923E5.jpeg

私は物理SIMがmineo,eSIMがpovoです。
このような使い方の場合、mineoのプロファイルをインストールする際には他社eSIMをオフにしておく必要があります。
一旦mineoのプロファイルを削除して、上の操作をしてみて下さい。
  • 5
brizardflower
brizardflowerさん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃさん

投稿いただきありがとうございます!LINEMOのe SIMをオフにすることで解決しました。ありがとうございます。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

>>8 brizardflowerさん
文字だけでは分かりにくいと思い、画像を作っていて回答が遅れました(^^;
解決して良かったです。
  • 9