Q&A
解決済み

linemoが3Gになりインターネット通信が、できない件について

FAB8F1F2-ED15-450D-B299-E286791CBA62.jpeg

現在メインでlinemoの物理simにて運用しています。
そしてデュアル運用をしようと昨日mineoのesimを契約しました。
無事mineoが開通できて一安心したのですが、メインでのlinemoが 突然3G表記になり、それどころかインターネットが通信できなくなりました。通話はできます。
調べてみるとlinemoのプロファイルを削除〜うんぬんで治ると書いていますが私はiPhonexsのiOS16なのでプロファイルをインストールしてませんし、ちゃんと使えてました。
マイネオのプロファイルをインストールすると思うのですがそこからLINEMOが使えなくなったのでその影響かと思われます。
削除してもう最初から試してみようかなと思いましたがmineoのプロファイル再発行がお金かかるので試さずにいます。

デュアルsimの構成的にプロファイルの要らないLINEMO物理sim+mineoのesimなので問題ないかと思うのですが、どなたか治し方教えて下さい。困ってます。。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 244 件

iPhoneXSにLINEMOを物理SIM、mineoAをeSIMですね。
これで両方とも使用できます。

LINEMOは今は、APN構成プロファイルをインストールする必要がありません。mineoAのAPN構成プロファイルをインストールすれば良いだけです。

iPhoneXSの場合、物理SIM用のメモリにAPN構成プロファイルをインストールしてしまうとLINEMOもmineoAも動きません。

1.現在のAPN構成プロファイルを削除してください。
2.物理SIMをオフにしてください。
3.mineoアプリからAプラン用のAPN構成プロファイルをダウンロードしてください。
4.APN構成プロファイルをインストールしてください。
5.物理SIMをオンにしてください。

以上の手順で両方のSIMが動作します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 244 件

>>2

ベストアンサー、有難うございました。

iPhoneにMVNOを入れると少し煩雑になりますが
慣れれば大丈夫ですので安心してご利用ください。

物理SIM,eSIMの双方にMVNOを入れるとどちらかのMVNOのデータ通信しか使用できません。使用する為にはAPN構成プロファイルを入れ替える必要が有ります。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

mineoのAPNプロファイルをインストールする際、LINEMOのSIM回線を無効な状態にして、mineoの回線を有効な状態でインストールしましたか。でないとAPNプロファイルがまったく関係の無いLINEMOにmineoのAPNプロファイルがまったく関係LINEMOインストールされておかしなことになってしまいます。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

APNプロファイルをインストールすると、そのとき「モバイルデータ通信」で選択してあったプロバイダとAPNプロファイルが紐付くことになります。

mineoのeSIMを入れてAPNプロファイルをインストールしようとしたとき、「モバイルデータ通信」は元から入っていたLINEMOのままだったんじゃないですか。

そういうことをすると、LINEMOとmineoのAPNプロファイルとが紐付いてしまって、どちらでもモバイルデータ通信ができない状態になってしまいます。

それを解消してAPNプロファイルをインストールし直せば、正常に動作するようになります。

だから、一旦APNプロファイルをアンインストールして再起動し、「モバイルデータ通信」を「mineo」にした上で、改めてmineoのAPNプロファイルをインストールすれば正常な状態に戻ります。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

一番間違いの無い方法をご案内します。
①mineoのプロファイルをアンインストールします。絶対にeSIMを削除してはいけません。
②LINEMOの物理SIMを取り外します。
③mineoのプロファイルをダウンロード&インストールして、Wi-Fi無しでも通信ができることを確認します。
④LINEMOの物理SIMを取り付けます。モバイルデータ通信をLINEMOに切り替えて、Wi-Fi無しでも通信ができることを確認します。
⑤以降はモバイルデータ通信や通話・SMSに使うSIMをお好みで設定します。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>4
補足です。
上記で「mineoのプロファイル」と読んでいるのは「APN構成プロファイル」です。QRコードでダウンロードした「eSIMプロファイル」ではありません。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>8 YAKUN0290さん
> 物理SIMを取り外す必要は無いのではないでしょうか?
それは承知しています。設定変更ではミスをする可能性があるので、確実にmineo eSIMだけが残るような案内をしました。
  • 9
助けて66
助けて66さん・質問者
ルーキー

皆様ご丁寧にありがとうございました。全員ベストアンサーにさせて貰いたい程です。朝から悩んでいたので本当に助かりました。また何かありましたらリクエストさせていただきたく思います。よろしくお願い致します。
  • 6