Q&A
いつでもOK

マイソクでカーナビの性能はどうなんでしょう

マイソクプランでカーナビを利用した場合の性能はどうなんでしょう

【2022/11/16 17:37 追記】マイソク利用でのカーナビの性能に関する情報ありがとうございます。
車載カーナビが古くなったのでiPadでカーナビを利用しています。デザリングが面倒なのでマイソクかマイピタかどっちがいいか参考にしたいです。


14 件の回答

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

カーナビの性能?
マイソクでカーナビは使えますかと言う質問でしょうか?
マイソクのスタンダードなら問題無く使えると思いますけど。
機種にもよると思いますけどスタンダードは1.5Mbpsなので普通は使えるはずですが。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

有る動画で見たけど、お昼の12時から13時の一時間は、ナビは、使えないかな、その時間帯以外は、大丈夫だそうです。
  • 2

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

gte742さんも言われてるように、スタンダードでも、お昼は無理かと思います。
マイソクのライトでは、お昼以外でも無理かな?
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 825 件

地図データを予めダウンロード可能なナビなら、昼の時間帯でも、それなりに使えるかと。
要はGPS機能しか使ってないので。
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

長年にわたり毎日同じ時刻に同じ道を使ってマイカー通勤していたときに、1ヵ月くらいかけて幾つものカーナビアプリを試して消費データ量を計算してみたことがあります。

Googleマップをはじめとしてほとんどのアプリは30Kbpsの速度が安定して出ていれば動作可能(神プラン・SIMでもちゃんと動いた)、例外はYahoo!カーナビで、他の5倍以上も消費します。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 hagetenさん
指摘して申し訳無いですが……
検証として、「長年にわたり毎日同じ時刻に同じ道を使って」という条件は、ナビアプリに不十分です。

何故なら、【リルート】の検証が行われてないからです。

私の検証では、Googleマップのナビ機能でも、32kbpsの通信速度だと、リルートが上手く機能しない場合が有ります。
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>7 ☆黄泉さん
計算上は平均17Kbpsの消費だったので、倍近くの余裕を考慮して「30Kbpsの速度が安定して出ていれば」と書いたつもりです。
  • 12

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

マイそくライト契約してます

車にもカーナビついてるけど「この近くのコンビニ」みたいな検索できないので、スマホのGoogleマップなどのナビも併用してます。

マイそくライト(最大300kbps)だとめちゃくちゃ苦しかったので途中で他社に切り替えました

因みに前にパケット放題plus(最大1.5Mbps)でGoogleマップやYahooのナビを使ったときは快適だったですよ

高速道路を走るとかすごい渋滞中でも使えるかはわかりませんが
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

速度に対しての印象
比較:Yahooナビ、Googleナビ
128kbps:docomoの強制低速モード
300kbps:UQの低速モード
500kbps:mineo
会社が違うので参考にならないかもしれませんが
以下が使った印象です。

128kbps
Yahoo壊滅
Google一応動いた

300kbps
Yahoo、Googleとも地図の読み込みが遅いながらも
ナビは使えた

500kbps以上で普通に使える感じ

なのでお昼はダメだと思います。
それ以外ならプラン的には大丈夫かなと思いますが
実測次第では300kbpsプランはイライラしそうです。
  • 9

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 229 件

マイそく スタンダード(1.5MBps)であれば、お昼以外は大体利用できると思います。

mineoには「mineoドライブパッケージ」というサービスがあります。これに含まれている通信契約はパケット放題Plus (1.5MBps)です。確かにマイそくスタンダードとパケット放題Plusは全く同じではありませんが、本件に関しては利用には差し支え無いでしょう。以下は「mineoドライブパッケージ」 の説明で、このWebページにこのサービスの解説動画が含まれています。ご参考まで。
https://mineo.jp/special/drivepackage/
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんにちは♪
通信契約はまいそくらいと、Android Autoで接続しています。ですので、Android Auto(Google Mapでのナビゲート)での使い勝手となります。
・自宅を出るとき、おそらく家のwifiにつながっていると思います。目的地探索で「ぐるぐる」検索中になることはないです。
・経路設定後移動中、これも問題ないです。
・目的地からの帰路、これは厳しいです。クルマはコールドスタートです。GPS測地後、地図データをダウンロード、目的地経路探索に時間を要します(←何に時間がかかっているかまではわかりません)。「ぐるぐる」が1分ぐらいは続いたような。すぐには駐車場からクルマを出せません。

300kbpsでのユースケースはいろいろ想定していたのですが、Android Autoの使い勝手に影響がでるのは想定外でした。330円の価格差だったら、まいそくスタンダードかなー、という感じです。
#といっても、スタンダードの経験がないので、なんとも?です。お昼の32kbpsはまったく使い物にならないだろうから、まいぴた?
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

通信を頻繁に使うナビアプリでは無く
端末にオフライン地図をDLして 頻繁に通信を必要としない
ナビアプリ 
有料だと NAVITIME (NAVITAIMEが相手先用に出しているAUナビなども含む)かなり優秀です 毎月課金がありますが、重宝しております。

無料ではMagic Earth やMAPS.ME 等地図をDLしてオフラインで使う
タイプ(海外でも使えます)では
検索だけ通信を使うのでそれほどの通信速度は必要ありません
  • 13

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

車載ナビは通信機能はオンデマンド更新にしか使ってません。
なので、充分です。
(僕は、T-connectナビで、車載Wi-Fiはmineoパケット放題プラスです。)

スマホのナビアプリでも、1.5Mbpsあれば充分だと思います。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

マイそくスタンダードで、概ね問題ないかとは思いますが、月~金12時台が32kbpsになる時間帯は厳しいですね…

今月28日迄ならマイピタデータ通信のみ1GBに1.5Mbps使い放題(3日10GB制限あり)のパケット放題Plusオプションの追加が可能で、こちらですと値段は少し高く(1,265円/月)にはなりますが、32kbps制限を受けずに利用可能です。(^^)

・【マイネ王】シングルタイプ一部コースにおける
 「パケット放題 Plus」の新規申込受付終了について
https://king.mineo.jp/informations/495
  • 15

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

実際に、グーグルマップでカーナビを使っています!
お昼以外は大丈夫です。
詳しい説明をすると、お昼時間帯もナビ中であれば継続ナビはOKです。
お昼時間帯に、新規にナビ開始はできませんでした。
  • 16

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

54C3AF1F-35AF-4470-ACF5-F510E49C7B90.jpeg

MAPLUS キャラdeナビ
若本規夫さん使います。サザエさんの穴子さん、ドラゴンボールのセルなどの人です。
スタンダードでの通信速度は問題無し。お昼の32kbpsは不明😅
でも〜、ナビの案内が遅いで、曲がり損ねます。面白いのがウリ。
知っている道なら使えます。

次の交差点をみ〜ぎ〜、ライト〜。
お前さんを案内できて嬉しかったぜぃ。
  • 17