Q&A
解決済み

AUプランのシングルプランもsimロック解除必要ですか?

mineo AUプランのシングルプランに加入予定でXPERIA Z5(sov32)の白ロムを購入済みです。simロック解除は180日後からではないと出来ないことは理解しています。

シングルプラン(データプラン)の場合もsimロック解除しないと利用できませんか。180日が待ち遠しくて、かすかな可能性にかけて質問させていただきました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 10 件

蛇足ですが、auのSIMロック解除の「180日経過後」は最初の契約者が購入した日からカウントします。意外と早く解除できる可能性があります。
下記ページを参照してください。

なお、auのVoLTE対応機種と同非対象機種では基地局とやり取りする認証の仕組みが異なりますので、mineoのシングルタイプかデュアルタイプかは関係ありません。

SIMロック解除の可否判定
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ハムチ
ハムチさん・質問者
ルーキー

Xperia Z5(SOV32)au

>>2 ひろぼんさん
回答ありがとうございます。
解除可能日まで待たなければいけないのですね(涙)
教えていただいたページで確認すると5か月強待たないといけないようです。
気長に待ってみます。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 10 件

SOV32のように3文字目がVのau機種はVoLTE対応ですので、
この場合は残念ながらmineoのSIMを使うにはSIMロック解除が
必要です。

これはau側の都合によるもので、KDDIの田中孝司社長が
「auの機種をMVNOがそのまま使えるのは不公平だ」と
発言したと伝えられています。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おおむねひろぽんさんの回答通りです。
一点補足するならSIM自体もvolte SIMでないとうまく動かないようなのでその点もご注意ください。

私も今月の4/30を楽しみに待ってます。発売日に購入したので確か解除はそこで出来るはず(^_^;)
  • 3
ハムチ
ハムチさん・質問者
ルーキー

Xperia Z5(SOV32)au

>>3
回答ありがとうございます。

私は5か月強待たないといけないようです。
気長に待ってみます。
  • 7

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

simロック解除は180日後となっていますが、
私がロック解除調べたところ au と契約後180日経過後となっていますので、
スマホ機種が一度でも au と契約した形跡がないとロック解除出来ないのではないでしょうか、
au 契約中でしたら問題ないですが、
ロック解除についてですが、
ヤフオクで Z5 ロック解除コード発行されていますが、3500円
ロック解除可能と思いますが、
後はロック解除コード入力方法ですが、ネット検索すれば出てくると思いますが
私も昨日 LGV31  au VoLTE(nano)ロック解除を行いmineo SIM (au)で接続しました
 (mineoでは契約不可となっています)
ロック解除の流れを書き込みしておきましたので良ければ参考にして下さい
  • 4

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>4 カナタさん

追記
ロック解除の流れ、昨日王国広場に書き込みしています。
たぶんロック解除アプリ同じものだと思いますが、
もう少し調べてみます。
https://king.mineo.jp/my/5faf322237e597fb/reports/3430
  • 5
ハムチ
ハムチさん・質問者
ルーキー

Xperia Z5(SOV32)au

>>4 カナタさん

回答ありがとうございます。
SIMロック解除も条件にオークションで購入していますので、気長に待ってみます。
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

もうすでに解決していると思いますが豆知識を
simにはPLMNという番号がついており、会社毎に違う番号がついています。
VoLTEと非VoLTEは番号が違い、これは違う会社の電波を使うくらい違うものです。
なのでsimロック解除していないVoLTE端末では違うsimと認識し、通信ができません。同じ番号を使うVoLTEsimのauとmineoにも違いがあり使うことができません。
なのでロック解除するまでは大元のauしか使えないようになってます。
http://www.gadget-and-radio.com/plmn-list/
  • 9
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>10 しむよんさん
auのiPhone6無印は
ロック解除なしで非VoLTEsimが利用可能(シングル、デュアル)。
でOKだと思いますよ。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
作動確認端末にはそのように記載されています。

auのiPhoneは今の所すべてのバージョンでロック解除なしに非VoLTEsimが利用可能という事になっているらしい。
  • 11

>>11 かくいちさん
回答ありがとうございます。先月AUに乗り換えましたが、料金が高いので早速mineoに乗り換えたいと思います。
  • 12