Q&A
解決済み

iphone11 iMessageができません

iPhone11の調子がわるくなり初期化しました
いろいろなアプリを設定しているときに確認コードを受け取る際に以下のエラーがでます

iMessageからサインアウト
エラーが発生してアカウントはiMessageからサインアウトされました。結果として受け取り損ねたメッセージかあるかもしれません。設定へ行って問題に対処してください。

となります

設定に行くと
iMessageはオンになっていて
その下の送受信がアドレスなし
になっています。
アドレスなしをクリックすると
電話番号の横が   確認中
となっています。

どのようにしたら良いのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

iPhoneの初期化する時の注意事項です。

https://news.mynavi.jp/article/20210608-1901307/

初期化時の注意事項の内、実施しなかったものは何でしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>6 もぐりん48さん

ベストアンサー、有難うございました。
励みになります。

初期化前に、バックアップを取るなどの準備を怠りなくやってください。いきなり初期化すると痛い目に遭うかもしれません。
  • 9
もぐりん48
もぐりん48さん・質問者
ルーキー

>>9 金太郎22さん
こちらこそありがとうございました!
iosをアプデしたら全く動かなくなりました、、
突然でiCloudもいっぱいでituneにバックアップをまめにしていなかつたので最悪でした、、、。

これからはまめにバックアップします^_^
  • 14

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

iMessageのアクティベートには純粋なモバイル通信が必要です
WiFiやVPNやプライベートリレーを使っているとアクティベート出来ないことが有るみたいです
  • 2
もぐりん48
もぐりん48さん・質問者
ルーキー

>>2 hqkqxqk0vjjさん
さっそくご回答ありがとうございます😊
wifiで確認しただけでした

モバイル通信でもやってみます!
  • 7
Anshi3
Anshi3さん
ルーキー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

私もiMessageが送信できず(受信はできてました)、iphone設定のiMessageを OFFにしたら送受信できました。これで合っているかは分かりません。
  • 3
もぐりん48
もぐりん48さん・質問者
ルーキー

>>3 Anshi3さん

ご回答ありがとうございました😊
オンオフしてみましたが、、
だめでした、、、
  • 8
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 Anshi3さん
iMessageをOFFにしたら送受信出来た…それはSMSであって、iMessageじゃありませんね。
もう一度、iMessageをONにして発信元が番号になるようにトライしてみてください。
  • 13

データプランでSMSオプションはつけられていますでしょうか。iPhone初期化後はSMSを使用したiMessageのアクティベートが必要です。
設定→メッセージ→iMessageをオフにして再起動後、iMessageをオンにしてみてください。
  • 4
もぐりん48
もぐりん48さん・質問者
ルーキー

>>4 ともすけ81さん

ご回答ありがとうござます😊

オプションつけています。
再起動もだめでした、、、
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

SMSが受信できずお困りかと思いますが
SMSとimessageが混在しているため切り分けが必要かと思います。

>確認コードを受け取る際
2段階認証など、コードを受け取るだけならimessageは不要のため
一旦、imessageをオフにして、メッセージで受信できるか確認していただけますか?

SMSの場合、imessageを利用しないため、コメントのところは緑の吹き出しになります。(imessageだと青い吹き出し)

もう一つの問題、imessageのアドレスが確認中となるのはよくあります。
私も経験しています。
(こちらの対処は後程・・)
  • 5
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

>>11 もぐりん48さん
初期化前のimessageが悪さしてると思いますが
私自身、入れ替えや初期化時など「iPhoneを探す」以外はオフにせずそのままやっています。
たまにimessageの認証が遅れたりしますが、(今回だと11)のimessageをオフにしなくても、ちゃんと使えます。

imessageのアドレスが確認中となる問題ですが
imessageのオフ、オンで直ると思います。
(以前私も質問したことがありますが、結局それで直りました)
ただし、半日以上かかることもあるため気長に待ってみてください。
simの抜き差しも効果があるかもしれません。
  • 12
もぐりん48
もぐりん48さん・質問者
ルーキー

>>12 かごめそーすさん
コメントありがとうござます!
まさにiPhoneを修理に出すことになったとき
iPhoneを探すをオフするよういわれて誤ってiPhoneを消すを実行してしまいました。
そのせいでiPhoneが初期化されてしまったんです、、、。

ですが何故だかiPhoneが使えるようになりラッキーなのかアンラッキーなのか、、、
で相談させていただいた状態になりました、、

ちゃんと調べて丁寧に実行しないと大変なことになる、、でした
😢
  • 15