Q&A
解決済み

iijmio esimへ変更する際の手続きについて

Screenshot_20220918-232020_2.png

10/25にiijmioで音声通話esimが発売予定ですが、
ニュースリリース(https://www.iijmio.jp/info/iij/1662616517.html)を見る限り、物理simからのsimタイプ変更はできなさそうですよね?(画像参照)

もし電話番号を維持したまま物理simからesimへ変更したい場合は、同社内ですがMNPになるのでしょうか?
それとも一旦他社に転出しないといけない…?

まだ先の話ですが、ふと疑問に思ったので。
ご回答の程よろしくお願いします。

【2022/09/19 00:27 追記】
やはり他社に転出しないといけないんですね…そこまでするなら他社esimにしようかなぁ。

皆様ご回答ありがとうございました。


8 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 269 件

8882CB45-6330-4228-B381-4C6F5E2F8226.jpeg

https://www.iijmio.jp/gigaplan/esim/phone/

音声eSIMの基本仕様にも上記の様に記載されているので、少なくとも現時点は無理の様です。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>1
》それとも一旦他社に転出しないといけない…?

そのようです。
mineoのかぶせMNPのような技は使えないようです。
(小声で)ポボを使えばお安くできるかも...
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>4
ベストアンサーの選定ありがとうございます。

》そこまでするなら他社esimにしようかなぁ。
→その方がよろしいかと。
 これから他社にも新プランが出てくるかもしれないですし♪
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 420 件

名称未設定_2.jpg

https://www.iijmio.jp/gigaplan/esim/phone/

ここに変更は出来ませんと記載されているので、一旦他社へMNPして再度iijmioにMNPで戻る方法しかないと思いますね。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

>もし電話番号を維持したまま物理simからesimへ変更したい場合は、同社内ですがMNPになるのでしょうか?
それとも一旦他社に転出しないといけない…?
→他社にMNPして、半年後に再度、iijmioの音声eSIMへのMNPで大丈夫でしょう。
他社で短期解約でのブラックを避けるため、半年は維持しましょう。
そこまでして、iijmioの音声eSIMにする人はいないと思いますが、、
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

短期解約でも大丈夫なmineo経由でも良いですよ
  • 6
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

音声SIMをiijmioでesimにするメリットありませんよ。SIM移すたびにSIM発行手数料取られますので。
MVNOは物理SIM、併用するキャリア・サブキャリアをesimにすべきです。

MVNO同士の併用は、お昼間の遅さを解消できないので、お勧めしないです。
  • 7

AQUOS sense7(povo)

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

以下蛇足。
iijmioは端末購入してまだ二月なのでもうちょい居る予定です。
が、現在物理sim2枚で2台持ちなので、将来的にesimにして1台にまとめたいなーと思ったので質問してみました。(mineoのesimはauだけですし…)
次にMNPする際はサブキャリアのesimにしようと思います。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

eSIMだとIIJやmineo等のMVNO系だと違う端末を使おうとする度に手数料が掛かる不便さがあるので差し替えるだけで済む物理SIMの方が良かったりしますね。

OPPO Reno5 AだとmicroSDカードを使用しなければ物理SIM 2枚によるデュアルSIMが利用可能なのでそれで1台にまとめるのも手かと思います。
  • 9

AQUOS sense7(povo)

>>9 Kanon好きさん

そうですね。
頻繁に端末を入れ替えるのであれば、手数料のかかるesimより物理simですね。
SDカードが必要でない方であれば、reno 5Aは物理sim2枚でデュアルsimできますね。

この辺は人によりけりですね。
私の使い方にはそぐわないですが、他の方の参考になればと思います。
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

①現在カードタイプの音声通話SIM・SMS SIM・データSIMをご利用の場合

eSIM(音声/データ)への変更はできません。
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>11
Rakuten Hand 5Gに入っているマイネオAが今月でキャンペーン適用終了なので解約して.
iijmio Aをesimに変更してRakuten Hand 5Gに入れようとしたのに残念
  • 12

AQUOS sense7(povo)

>>12 oshigeさん

リンク間違ってたので再投稿。

こちらは去年の秋時点の情報です。

最新情報はiijmioのホームページをご確認ください。

https://help.iijmio.jp/answer/64deca316ccf5ec06a2739f5

↑読む限り音声物理SIMからeSIMへ変更可能になるみたいです。
  • 13