Q&A
いつでもOK

速度について

ぷららのIPフォンを使用するため、NTTから光電話対応のルーターをレンタルしました。(Web Caster V130) その前まではバッファローのWSR-116DHP2を使っていました。

ぷららのONUからバッファローを経由してV130につなぐと、IP電話が使えなくなってしまうので(NTTに電話してルーターモードに設定しましたが、なぜか他のルーターを通すと使えなくなる)とりあえず、V130を使用中です。

バッファローのルーターでは速度は有線で200Mくらい出ていましたし、Wi-Fiでも50Mくらい出ていました。しかし、V130では有線では70Mくらい、Wi-Fiでは30Mくらいになります。
Wi-Fiは、ソフトバンクからもらったFonをとりあえず使っています。

そこで、これからどうしたらいいかお聞きしたいと思います。

①速度はこれで十分なのでこのままでいい。
 その場合、Wi-Fiーのカードはレンタルか、購入する必要があります。  (ひかりテレビのWi-Fi機能を使いたいため)

②速いほうがいいのでルーターをメインに使うように設定を見直す(以前 バッファローのサポートに聞いて設定を変えたのですが、それから安定 しなくなり、ADSL並みの速度になってしまっている)

③NTTのレンタル機器をもっと速い速度に対応するものに変えてもらう。

パソコンでは、HP閲覧やワードエクセルを使うぐらいですし、スマホでも映画・ドラマ・野球中継などの動画を見るくらいです。

もし、ほかにもいいアイディアがありましたら、うれしいので、よろしくお願いします。

もも亭
もも亭さん
エース

とげきちさんのコメント

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

主に有線の速度の差は、NTT提供の「Web Caster V130」は 100MBps までしか対応していないのに対して、Buffaloの「WSR-116DHP2」は 1000MBps(いわゆる "ギガビット" 対応)なのが影響していると思います。
どちらも実際の通信速度と比べると余裕があるように見えますが、1000MBpsという "余裕のある" 機器のほうが、より限界まで通信速度が発揮できるというのはよくあります。

どちらを使うにしても "帯に短し襷に長し" な状況だと思いますが、NTT東日本へ、ダメもとで「ギガビット対応でIP電話を使える機器は無いんですか?」と問い合わせてみるとよいかも知れません。

機器が無いようであれば、ギガビット対応の市販ルーターを経由してWeb Caster V130でIP電話を使用する接続方法、設定方法を、もう少し詳しく聞き出すのはいかがでしょう?
  • 1