Q&A
解決済み

エリア内なのに5Gがほぼ拾えない

stamina
staminaさん
エース

nari_nariさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 8 件

まず、基本的なところですが、3Gや4Gとかはいずれかのバンドを拾うと「3G」や「4G」のアンテナ表示されますので、とてもわかりやすいです。
5Gですが、現在ほとんどが「NSA」(ノンスタンドアローン)という方式で運用しています。
これ、簡単に言いますと、制御系の通信とかは4Gを使って通信しています。
ですので、4Gありきの5Gなんですね。
で、5Gと表示がされていても、通信を始めた際に5Gの電波が弱いと勝手に「4G」に切り替わってしまいます。
※詳細な仕組みは以下にありますが、ちょっとわかりにくいです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1245374.html
ちなみに5G対応の基地局の場所がわかれば、その近くで確認しますと4Gに落ちることはあまりありません。
※SUB6の場合は周波数が高いので、基地局から数十メートルと、かなり近くても、ちょっとした遮蔽物があると4Gに落ちます。

ここからは自分もよくわからないのですが、自分もmineo Sの5G契約していまして、iPhone12 miniで調べてみましたが、5G表示になるのはまれです。
ソフバンの5Gエリア展開は、SUB6、NR化(700MHz 1.7GHz 3.4GHz)が主で、iPhone12 miniもこのすべてのBANDに対応していますが、エリア内にいてもなぜかほとんど拾わないんですよね。
で、試しにLINEMOも契約して試してみましたが、mineo Sと同様の動作感でした。

ちなみにiPhone12 mini+povoはなぜかほぼエリアマップ通りに5Gを拾いますね。
楽天はエリアマップで5Gとなっている場所でも、拾う基地局と拾わない基地局があり、原因はわかりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20