Q&A
解決済み

Jelly2 Android11アップデート後の接続不良

まう
まうさん
レギュラー

Jelly2をAndroid11にアップデートしたところ、mineo(au)のモバイル通信ができなくなりました。
再起動すると、3分間くらいはモバイル通信できるのですが、またネット接続なしに戻ってしまいます。
APN設定は以下のように入力してあります。

APN mineo.jp
プロキシ 未設定
ポート 未設定
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
サーバー 未設定
MMSC 未設定
MMSプロキシ 未設定
MMSポート 未設定
MCC 440
MNC 51
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,mms,supl,dun,hipri,fota,cbs,xcap
APNプロトコル IPv4
APNローミングプロトコル IPv4
ベアラー 指定なし
MVNOの種類 SPN
MVNO値 KDDI

外出時にネットが使えず、とても困っています、、、みなさまのお力をお借りできると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

Jelly2は使ったことがないので一般論ですが、APN設定で、

MVNOの種類 SPN
MVNO値 KDDI

は不要な気がします。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>4 まうさん
取りあえず動作しているようで一安心です。

wzjmさんが書かれているように、APNタイプもそんなに入力しなくても良いと思います。私はいつも、default,supl,dun(またはtether)くらいを入力しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
まう
まうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(OCN モバイル ONE)

>>7 えでぃさん
ご返信ありがとうございます!そうなんですね、それも勉強になります。

その後しっかり電波を掴めているので、大丈夫そうです!本当に助かりました、ありがとうございました!!
  • 11
あとの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 233 件

☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ SIMカード「Jelly2でmineo Aプラン(シングル)使えてますか?」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/31087

「アンテナは最初は立っているのに、ブラウザを開いてデータ通信しようとするとアンテナが✕になりデータ通信できなくなってしまい」が似たような状況なのかなと思いましたので…
  • 3
まう
まうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(OCN モバイル ONE)

>>3 teloseaさん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういうところも関わるかもしれないんですね…🤔
共有していただいたQ&Aの解決策はもう試してありましたが、類似案件をいただけて参考になりました。ありがとうございます!
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

ほぼほぼ解決かと思いますが、一応。

>>APNタイプ default,mms,supl,dun,hipri,fota,cbs,xcap
...は、基本的には手打ちの必要はございません。むしろ、「default」だけで十分です。
  • 6
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>まう様

確かに、名前・APN・ユーザー名・パスワード・認証タイプの5つだけ入力したのに、保存→選択の段階で「APNの種類」にわちゃわちゃと勝手についてくる機種ってありますよねぇ~😥

おかしいときはチェックしたほうがよさそうですね。
  • 15
まう
まうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(OCN モバイル ONE)

>>15 wzjmさん

おっしゃる通りですね。しかも色々ついてきたものにどんな意味があるか全くわからないのが、更に困りものです((+_+))
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

AEC53322-F4DC-44BC-9C66-E2D72DE62769.jpeg

基本に立ち戻って、新規追加でのAPN設定で添付画像のAPN設定(mineoのAプランでの一般的な設定)では、何が問題でしたか?
下記は添付画像の抜粋元です。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/mode1_rs.html

余計な設定はトラブルの元なので、出来るだけシンプルにした方が良いかと。
  • 8
まう
まうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(OCN モバイル ONE)

>>8 BM320Iさん
コメントありがとうございます!
うーん、、結局何が悪かったのか、よく分かりません…。
途中一度は貼っていただいた通りに入力したと思いますが、その直後に再起動をしなかったので、変更が反映されなかった…という顛末のような気がします。
以後いじりすぎずシンプルにするよう、肝に銘じます!
  • 10
まう
まうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense7(OCN モバイル ONE)

ベストアンサーを選んだら追記ができなくなってしまったので、こちらに。

変更を反映させるためには再起動しなければいけなかったところを、再起動せずに色々いじくったせいで、何も反映されないので改善せず、設定は滅茶苦茶…という状態に陥っていたようです。一番シンプルな設定に変更して再起動すれば、一発で直っていたかもしれません…。
でも一人で本当に困り果てていたので、本当に助かりました。みなさま、ありがとうございました!
  • 14