Q&A
なるべく早く

祖父母になんとか使って欲しいのです。

s-chiki
s-chikiさん
ルーキー

すずみおさんのコメント

もう解決済みでしょうが、参考までに。

我が母は89歳です。ガラホとiPad miniを使っています。
タブレット歴は7年目です。
メールはできません。Siriへの音声入力もなかなかうまくいきません。携帯のメールもできません。

しかし、SkypeやFaceTimeができます。検索ができます。(操作が分からなくてなると、ホームボタンを押すように言ってるので、Googleなどは開いてるタブの数が凄い)
ビデオ通話はガラホでサポートしながらです。^_^

電子辞書での調べものが好きだったので、検索を覚えると、レシピやら初めての言葉など調べるのに使ってるうちに、少しずつなれてきました。7年かかってます。
最初は、私のおフルの初代mini。その後、お揃いのmini4。操作が同じなので、サポートしやすいです。

操作用の言葉は覚えられませんが、画面の右上に人差し指置いて、斜めに動かして、1/3のところで指を離す、とか画面を触ってじっとすると、何か出てきたでしょ、右から、どんなの出てきたか言ってみて、とかしながらのサポートです。

とにかく触って慣れてもらうのが大事です。触る感覚が難しい良いです。職場からの遠隔操作(携帯でのサポート)で書類の写真を撮って、メールで送ってもらう事をしました。1時間かかりました。郵送で送ってもらった方が楽でしたが、多分自信がついたのではと思っています。2度とできませんが。^_^

コロナ禍でのビデオ通話ができたことは、本当に助かりました。最初は、できないと言いつつ、ビデオ通話に興味ありありでした。今でもマイクが入らないやら、カメラがオフのままやら、しゃべれる様になるまでが一苦労ですが。

ご祖父母さんが興味持たれる、写真のアルバムを入れて送り返すとか、ゲームやパズルをDLするとかで、触ってもらえるといいですね。で、FaceTimeなら、着信時間を0にする設定もあるので、こちらからかけると、すぐつなげることできる様です。最近知りました。
(いま、主人の母用のiPad miniに設定中です。こちらは、92歳です。)

サポートが大変ですが、頑張ってください。ご祖父母さんも本当は、色々やってみたいと思ってますよ。
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