Q&A
なるべく早く

モバイルネットワークに接続NG

Xperia5 (SOV41)のSIMロック解除済み・中古をヤフオクで入手しました。
mineoのSIMを入れて使おうとしたのですが、「モバイルネットワーク」の項目はちゃんと認識しているものの、アンテナマークが立ちません。
電話番号は端末情報で見えています。
もちろんAPN設定は確認しました。

切り分けで、手持ちの楽天モバイルのSIMも入れてAPN設定し試しましたが、同様にアンテナマークだけカスレ表示で、通信できませんでした。

他にどの項目を確認すればよいでしょうか?
もしくは端末故障なのでしょうか?

#出品者説明では他社SIMで通話も確認したとのことでした

お知恵を貸していただければ助かります。

【2022/05/30 09:13 追記】

au契約回線のSIMも入れて試しましたが、状況変わらずダメでした。
強制再起動もしてみましたが、変わらずです。
mineo Aプラン・楽天モバイル・au契約のSIM、いずれも同じように通信できません。

《SIMのステータス》の表示
・ネットワーク→通信サービスはありません
・SIMの電話番号→これは表示される
・モバイルネットワークの状態→切断
・サービスの状態→無線通信OFF
・モバイル音声の~→不明
・モバイルデータ~→不明
・ローミング→ローミングなし

やはり、故障かしら・・?


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

ネットワーク制限が掛かってませんか?
  • 1
あいだの2件を表示
せいち。
せいち。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 BM320Iさん
コメントありがとうございます。
IMEI では△表示なので、制限はかかっていないと思われます。
  • 6
せいち。
せいち。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 BM320Iさん
電源の入り切りはけっこうやってますが、強制再起動も今やってみたものの、やはり改善されません。
このあとは、初期化して確認してみようと思います。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 419 件

J1MH2igkRQSbHjAtfvFlHA.jpg

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→SIMカード→で画像になると思うのですが、
SIMを使用をオン
モバイルデータをオン
になっていますでしょうか?
画像はXperia1ⅡですがXperia5でも応用できると思います。
  • 4
せいち。
せいち。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 yoshi君さん
コメントありがとうございます。
モバイルデータ=ONも確認いたしました。
状況変わらずですね。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

SOV41なら最近のau端末なのでSIMロック解除されていてもいなくても、mineo AプランVoLTE SIMを入れればAPN設定が間違っていてもアンテナは立って通話はできます(111でテストコールができます)。
まだ初期化をしても失うものはありませんよね?一度初期化を実施してみてください。
  • 5
せいち。
せいち。さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 えでぃさん
コメントありがとうございます。
初期化をしてみましたが、状況変わらずでした。

やはり故障濃厚かな?
  • 9