Q&A
解決済み

iPhone復元後、圏外のまま動きません…

iPhone6 au パソコンにバックアップして、復元すると、3gという表示が点いたり消えたり、その後圏外になります。
・機内モードON/OFF
・ネットワークリセット
・初期化
・4GON/OFF
・電源ON/OFF
を試しましたが直りません…


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>31 クルクルトンさん

すでに解決済みかもしれませんが、私の解決策を書きますね。

プロファイルと設定をリセットします。

auの解約済simをさし、mineo用プロファイルをインストール。

simが認識されたら、電源切らずにmineo simに入れ替える。

少しするとsimが認識されて4Gになり、電源切らなければ安定します。

ダメかもしれませんが、お試ししてみて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 43

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

IPhone利用者ではありませんか、シムの抜き挿し&再起動はやられましたか?
あとプロファイルの入れ直しもです。
  • 1
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>1 京都のおっちゃんさん

回答ありがとうございますm(_ _)m
どちらも、試しましたがダメでした…
  • 2

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 クルクルトンさん

復旧できずにすいません。
当方iPhoneはちと疎いものでして。
もともとMacユーザーなのですが、今となっては遠い昔の話の話です。その頃生まれた子はそろそろ高校卒業くらいかな?(^^
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

初期化までしてダメなら効果があるかわかりませんが…

機内モードONの状態で一度電源をOFFにし、再度電源ONにします。
起動したら、機内モードをOFFにします。

これで復帰する場合もあるようですが、どうでしょうか?
  • 3
あいだの1件を表示
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>3 きゃすたさん

回答ありがとうございますm(_ _)m
どちらも試しましたが直りません泣
  • 6
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>4 きゃすたさん

回答ありがとうございますm(_ _)mどちらも設定していますT_T
復元は出来ないのでしょうか…
  • 13

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

6で通信不安定な場合、「全ての設定をリセット」が効くと聞いた事があります。
壁紙やアラームなどの設定やWiFi設定が消えてしまいますが。
アプリ等には影響無いです。

設定>一般>情報>キャリア
をクリックして、PRLが9未満など古い場合に起こるようです。
ちなみにKDDI24.1になっていますか?

すべての設定リセットでPRLのバージョンが上がる事があるようです。
デュアルタイプなら、*5050でアップデートもできますが。
  • 5
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>5 さとさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
全ての設定をリセットも試しましたT_T
PRLは9でKDDIは24.1です。
お手上げ状態ですT_T
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この場合はあてはまらないと思いますが、下駄でsimフリー化している場合など、圏外病という状態になる事があるようです。
sim内の情報がおかしくなっているとか。
別の端末やsimがあれば、スマホの問題か、simの問題かきりわけできるのですが。
  • 8
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>8 やっちゃんさんさん

フリー化はしてないです。
あいにく周りにはドコモしかいないので確認出来ずにいますT_T
回答ありがとうございますm(_ _)m
  • 12
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

他の記事で読んだやり方ですが
フライトモードオン→電源オフ→電源オン→フライトモードオフ
ではどうでしょう?

知人のauiPhone5Sはこれで圏外病から立直りました。
  • 9
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>9 はっしーさん

回答ありがとうございますm(_ _)m
試しましたが出来ないんですT_T
  • 14

昨日の私の状態と同じようなので、私の解決策ですが、
プロファイルはSIMカード切替前に行っていませんか?後、プロファイルが間違えている可能性もありますので、一度プロファイルを削除して、新たにインストールし直してみてください。

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#ios01

私の場合も再起動や強制再起動、機内モードのオン・オフなどできるかぎりの事をしましたが、mineoのチャットオペレーターから言われたプロファイルを入れ直したら治りました。
  • 10
あいだの4件を表示
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>18 やまりささん

ausimでアクティベーションした後にプロファイルインストールして、mineosimに入れ替えるという事でしょうか?理解力なくてすみません(>_<)
リセット後削除→インストールしてみても出来ませんでした╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
  • 20

>>20 クルクルトンさん

mineo SIMを挿入してからプロファイルをインストールでお願いします。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリアのSIMをプロファイル入れた状態で入れたとか無いですか?
自分のiPhone5cはそれでそんな感じの症状になりました。
正しい方法かは分かりませんが、自分のはiPhone用プロファイル1インストール後アンインストール、その後プロファイル2で直りました。
  • 17
あいだの4件を表示
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>24 京都のおっちゃんさん

何だか説明不足ですみません。
バックアップ前も同じ端末でマイネオsimで問題なく使用していたのですが、復元すると圏外になってしまいました。
  • 29

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>17 なりさん
話それ気味ですみません。お礼を言いたくて。

私のiPhone5cも、auのSIMを入れた後からずっと不安定で困っていましたが、なりさんの方法で改善しました!!
ありがとうございます。

具体的には、4GでSMSが使えなかったのが、使えるようになりました!
なりさんの手順の後、
キャリア情報を手動で古い物を入れ、
その後「キャリア情報をアップデートしますか」にOKしました。

auのSIM入れた後からずっとキャリア情報のアップデートをいくらしてもSMSが使えず困っていましたが、お陰で使えるようになりました。
取り急ぎお礼まで。
  • 47
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

混ぜかえすようで申し訳無いですが、
クルトンさんの今の状況がなんか不明瞭

自宅からと思いますが、そこにwifiはあるのかな?、

「至急 iPhone復元後、圏外のまま動きません…」
今はどちらSIMが刺さっているの?
  • 25
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>25

すみません、SIMはマイネオです。
バックアップしてから同じ端末に復元すると圏外になりました。
復元前はマイネオSIMで問題なく動作していたのですが復元後は圏外のままです。今は自宅のWi-Fiで繋いでます。
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度【強制リセット】をお試しください。
電源ボタンとホームボタンを同時に押したまま約10秒ほど経過するとAppleマークが現れ再起動します。指を離して起動してみてください。
  • 26
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>26 さたさん

強制リセットも実行しましたがうまくいきませんでした(T ^ T)
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もう既に確認済みなら申し訳ありません どなたも言われていないので

大前提ですが、iPhone6 ですので、mineo の「au nano SIM」(VoLTEではありません)で契約されて、今手元に持っているんですよね 念のため

確認方法
mineo マイページ ⇒ ご契約内容照会 ⇒ SIMカード 形状
に nanoSIM と書かれていますか? 
契約 プラン Aプラン と書かれていますか?

今、手元にあるのが
もしmineo の「au VoLTE SIM」だったら、SIM変更が必要です
もしmineo の「au nano SIM」だったら、ごめんなさい、読み飛ばしてください
  • 27
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>31 クルクルトンさん

すでに解決済みかもしれませんが、私の解決策を書きますね。

プロファイルと設定をリセットします。

auの解約済simをさし、mineo用プロファイルをインストール。

simが認識されたら、電源切らずにmineo simに入れ替える。

少しするとsimが認識されて4Gになり、電源切らなければ安定します。

ダメかもしれませんが、お試ししてみて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 43
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>43

4Gに戻りました!!!
ありがとうございます(T ^ T)
皆さま私のために長い間お付き合い下さって、色々教えて頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 44
あとの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのiPhone6にmineoAプランですから、インストールするプロファイルはdocomo用ではありませんよ。
ここで勘違いされてるようですけど。au版のプロファイルをインストールして試してみてください。
  • 33
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>36 クルクルトンさん
最後にSIMの端子が汚れていたりしませんか?

下に最終手段の手順を書いてみますね。

LINEをメールと紐付けて機種変更可能な準備をしておく、その他アプリの設定のメモや、保存されたメール、写真などのデータを別の場所に移動などしてiPhoneの中のデータが空っぽになっても問題ない状態にしておく。

念の為、バックアップファイル作成をおすすめ(詳しい人説明お願いします)

iPhoneの設定→一般
一番下のリセット→全てのコンテンツと設定を消去

セットアップ画面で復元か新しいiPhoneか聞かれるので新しいiPhone

これで、新品の時とおんなじ感じになるので頑張って再度設定していく。

このあと、au2ってアドレスに入っている方のプロファイルをインストール。

これで出来ないかな?
  • 37
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>37 なりさん

端子拭きました。が戻りません(>_<)
最終手段試してみたいと思います。
SIMの再発行でも無理ですかね?
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今までつながっていて、何らかの拍子で接続できなくなったとのことですので、複数のプロファイルがインストールされていないかを確認されておりますでしょうか。(すでに確認されているのであれば、すみません)

iphoneに設定されているプロファイルは、「mineo」以外で、他のもの(auのmail設定など)が残っていれば、一旦すべてを削除してプロファイルの再設定を行うと、私はつながったことがあります。

*通常はキャリアのmail設定プロファイルが残っていても、設定に問題はないのですが・・
  • 39
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>39 ひっぷさん

プロファイルはマイネオだけです。
何をしてもダメです(T ^ T)今はau 1xから動きません(>_<)
  • 41

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

謎ですね。
通話は可能なのでしょうか?
可能であれば、「*5050」にダイヤルして、PRL更新しみられてはいかがでしょうか?
9も古くは無いですが、多分最新は10だと思います。

あとSIM不良の可能性もあるので、mineoサポートに聞いてみられるのは、いかがでしょうか?
  • 40
クルクルトン
クルクルトンさん・質問者
レギュラー

>>40 さとさん
今*5050に試しましたが
通話中となって繋がりませんでした。
サポートに聞いてみます!
皆さん色々教えて下さっているのに改善出来ないなんて(T ^ T)
  • 42

>>42 クルクルトンさん
設定→モバイルデータ通信→通信のオプション→ローミング→グローバルCDM AをON、OFFしてみてはどうでしょうか?。(通常はOFFです)

自分のiPhoneを別件で初期化したところずっと圏外になっていたのですが上記の操作で改善しました。
  • 49