Q&A
解決済み

iPhoneSE第三世代 外でネットが繋がりません

母が現在iPhone7を使っており、先日iPhoneSEをapple公式から端末のみ購入いたしました。
届いてSIMカードを差し替えし、SMSは使用出来るのですが、外でインターネットに繋げられません。
契約はaプランで、SIMがオレンジ色だったのでVoLTE対応の物かと思います。
少し調べたらプロファイルのインストールが必要という回答を見かけたのですが、そちらを行えば使えるようになりますでしょうか?
お答えいただけますと幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

au回線でVoLTESIMカードで間違いない様でしたら、APN構成プロファイルのダウンロードしてインストールしてください。

SIMカードの種類確認は、mineoマイページでしてください
ご利用SIMカードの種類確認は、mineoマイページで確認してください
mineoマイページ:https://login.eonet.jp/auth/Login/mineo?AS=sas&TYPE=33554433&REALMOID=06-0000c329-4b67-17c5-a8b2-8e550a21d08d&GUID=&SMAUTHREASON=0&METHOD=GET&SMAGENTNAME=$SM$jnbHkD3al2n07Fk0Gk+S8T0zA+WCyneb+pX4CDCQtSwjUhmEaRzFKMt1CeJbM5xCUVx4sIuRWjfZjk+rFq4+3UnZEURXQKBYSRrWIHCIZoIrOp3AnMrQmJjxz3qWXM7K&TARGET=$SM$HTTPS://my.mineo.jp/mvno_cp/
mineoマイページにログイン⇨ご契約内容照会⇨SIMカード 形状 欄を見てください

nanoSIMカード(黒色)であれば変更してください(変更手数料は無料で、SIMカード発行手数料440円は必要で変更できます)
SIM カード変更:https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

APN構成プロファイルの設定
 プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:A・Sプランは、2種類有ります)
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
❶、上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください。
❷、つづいて端末で設定Appを開くと、バッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の項目が表示されていますので、タップ右上の「インストール」をタップ「パスコード」を入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップし、もう一度「インストール」をタップ、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたら終了です。

☆、mineoメールアカウントの設定
 mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
『mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
 ダウンロード&インストール作業は、「4️⃣、APN構成プロファイル」を参考にしてください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
ピャししょー
ピャししょーさん・質問者
ルーキー

>>4 公坊さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先ほど教えていただいた通り設定したところ、繋がるようになりました。
ありがとうございました。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>6 ピャししょーさん

ご苦労さまでした
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

リンク先を参考にして設定をお願いします。
プロファイルはダウンロードだけではなく確実にインストールして下さい。
  • 1
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

新しいiOS端末を購入したとき、またはiOS端末を初期化したときには、アクティベーションが必要となります。
iOS端末を利用するうえで、必要な初期設定手続きとなり、アクティベーションが完了するとiOS端末を利用できるようになります。
○ 設定には、Wi-Fiなどのネットワーク環境が必要です。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html?msclkid=ccdc2129c2b311ec81966cad19020a3d
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

この手の質問が多いことは、ご自身でも書いておられるように「少し調べたらプロファイルのインストールが必要という回答を見かけた」ことからお分かりだと思います。

Android端末ならAPN設定、iOs端末ならプロファイルインストールが必要なんですが、mineoと契約した最初の時は皆さんわかっておられるようなんですが、端末を変更した時に忘れている方がすごく多いようです。

「新しい端末には設定が必要」⇐これ重要ですのでこれを機会に覚えておいてくださいね。
  • 5
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

5Gオプションは無料ですが、付けましたでしょうか?
  • 8