Q&A
いつでもOK

mineo通信速度について

IMG_20220410_171314.jpg

4月入ってからくらいどんな時間帯でも通信速度が遅いです。
速度制限がかかってるのと同じくらいで使用に耐えないのですが、みなさんはどうなのでしょうか?


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

主な利用場所はどちらですか?
都会の過密な場所では、mineoだけではなくキャリア全体で遅い可能性もあります。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

契約はマイピタで高速通信(節約off)での速度が遅いとのことですか?
確かにこの速度なら、パケット放題plusの倍程度しかなくて、いっそのこと、マイそくに変えてコスパ重視に割り切った使い方でも良いかもですね。
ただ、この速度は、1.5Mbpsより速くて、ベストエフォートとのことも考えると異常とも云えない速度ですね。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

Screenshot_20220410-181924.png

>>2
A/D/Sプランの何れかかわからなかったので、添付画像はDプランでの抜粋です。
極端に速度が悪くなっているようには見えないですね。
https://king.mineo.jp/stats/network_status
これら参考に速度計測されて様子をみられてはいかがてしょう。
  • 3

Screenshot_2022-04-10-20-08-08-38_mineo節約on.jpg

こちらも同様に3Mbps以下まで落ちています。
mineo(マイピタ au回線) 自宅ルータ固定代用で試用中。

2022/04/10 計測
上段: 節約on パケット放題plus ほぼMax1.5Mbps
下段: 節約off 高速通信
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

あくまでも参考程度ですが、要は「皆さん使いたいときに、上限が決まっているネットワークサービスを集中して使えば速度なんて出るわけがない」んです。

mineoのサービス自体、オプテージ殿が各通信事業者から通信帯域を借りてサービス提供しているので、単純に

●各キャリから借りてる帯域÷そのキャリアを利用するプランの利用者数

で利用可能な帯域は出てきます。

オプテージ殿も一番混雑する時間帯に合わせて帯域借りてるわけではないはずなので、非常に余裕のある深夜時間帯になれば恐ろしいほど速度が出ると言われています。

逆に 17:00~20:00頃は夕方以降の混雑時間帯なので、まあ速度が出ない可能性はありますね。

これも「モバイルネットワークを自社で保有している3キャリア(docomo, KDDI, SoftBank)との違い」と考えたら解りやすいと思います。

追伸:
それでも諦めきれないのであれば、
あとはキャリアが提供するサブブランドを使うくらいしか
解決の光明はないですねえ。
それでも遅いと思うことはありますよ、サブブランド使ってると。
→特にY!mobileはたまにネットワーク遅延しますから。:)
  • 6

Screenshot_2022-04-11-03-25-31-09_79d0ff8f9752a3fc32487e6d62330a6a.jpg

mineo(マイピタ au回線) 自宅ルータ固定代用で試用中。

2022/04/11 計測
節約off 高速通信(夜間フリー)

混雑していないので快適^^
  • 7

Pixel 6a(mineo(docomo))

深夜帯以外はサクサクとはいかないっすよねぇ
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

5DCD3628-EB5A-4470-B69F-9337C4B382F4.png

そのスピードだと速度制限かかってませんよ
あと今日の私の速度を張っておきますね
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

マイネオA
13:22
25Mbps
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

最近ほんとうに遅いですね!
mineoのドコモプランを使っていますが、お昼休みはQRコード決済の表示にも時間がかかる始末。
出勤時間帯の朝8時頃、夕方は18時〜19時にかけてもかなり遅い状況が続いています。
  • 11