Q&A
至急

繋がらない

  • データ通信
  • mineo(au)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS
tsubug
tsubugさん
ルーキー

外出先で
圏外/4Gも繋がらない(空欄)
家の中で
圏外/wifiはOK
どうしたら良いのかわからない
困ってます
対処方法ありますか


7 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

APN構成プロファイルをダウロード・インストールされましたか?

ネットワーク設定(iOS端末)URLをみて設定してください
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

余談ですが

APN構成プロファイルについて

iPhoneはSIMカードのICCIDからキャリア情報を読み込み、iOSに格納されているデータをもとに「Apple公式キャリア」か「非公式キャリア」を識別する。
(Apple公式キャリア情報は、iOSの/System/Library/Carrier Bundlesに格納されている)
公式キャリアと認識されると、自動的にキャリアプロファイルからAPN構成プロファイル情報を読み込んで設定する。
設定>一般>情報にはキャリア名が表示され、「unknown(非公式キャリア)」として認識されたらAPN構成プロファイルは自動的には設定されない。

MVNOなどの回線の場合に、SIMカードを挿入した状態では「電話はできる」「回線名・アンテナが表示」はされるが接続は不安定のままです。
そこで指定の「APN構成プロファイル」を、手動でインストール&ダウンロードする事により接続が安定しデータ通信が可能になります。

物理SIMカード対応でAPN構成プロファイルを、手動でインストール&ダウンロードが不要なApple公式キャリア
「NTT docomo」・「ahamo(アハモ)」・「KDDI by au」・「povo(ポヴォ)」・「=SoftBank」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」

eSIM「Embedded SIM」対応の回線【2022年2月】 プロファイルをダウンロードしてeSIMデータ情報を書き換えて利用
「ahamo(アハモ)」・「povo(ポヴォ)」・「UQモバイル(ユーキューモバイル)」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Yモバイル(ワイモバイル)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」・「IIJmio(みおふぉん) 」・「BIC SIM(ビック シム)」・「LinksMate(リンクスメイト)」
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 384 件

新規のものかは分かりませんが、今まで使えていたものが接続できなくなったなどという事でしょうか?

お使いの iPhone のモデルと販売元(購入元)、出来れば iOS のバージョンなどの情報を提供してもらった方が良いかも知れません。

一応念のため、SIM カードは「au VoLTE対応SIM」で間違いがないかどうか?も再確認して頂いた方が良いかも知れませんね。

この辺りの情報が不明だと、推測して回答する事になるため余計に分かりにくくなってしまう事がありますので。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

圏外表示になるのであれば、SIMが適合していない可能性があります。
端末は何ですか?
SIMの色は何色ですか?

iPhone8以降と黒色のSIMの組み合わせは、不適合でアンテナが立ちません。

この場合、無料でSIM変更ができます。
aプランのままVoLTE SIMに変更するか、dプランに変更しても良いです。
Dプランの場合は、au販売の端末では使えないので、SIMロック解除する必要があります。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

まずは機内モードのオンオフ。
SIMの抜き差し。
iPhoneの強制再起動。
をお試しください。

で、いつから?何をしてから?
その状況になりましたか?
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

IMG_0045.jpg

まずは、下記3点教えてください。

iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」で確認できます
★iOSのバージョン 15.4.1ですか?
★機種名は?
★モデル番号

なお、
★iPhone5s/5cはauの停波により4月1日より使えなくなりました。

★iPhone6はiOSのアップデートと設定が必要となりました。

★iPhone6s〜7はiOSのアップデートが必要となっています。
  • 6

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 295 件

022BE4CA-9C8C-4894-8A9E-CEF579B90946.jpeg

恐縮ですが、情報が少ないので基本的な事項の確認です(何もしていないのに突然4G表示が消えたことを前提)。

・モバイル通信はオンになっていますか?
 (添付図の矢印のアイコンは緑?)

・再起動してみてください
 手順は以下の通り
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

30分も有れば解決しそうな案件ですが
情報が少なすぎてエスパー回答しか出ていませんね。

不足している情報は
1、mineoで使用予定のデバイス名と購入元
2、キャリア版ならSIMロック解除の有無
3、mineo契約の種類
(シングルorデュアルorマイそく)
4、mineo契約の方法
(他社から電話番号を引き継ぐMNP新規or
mineoから電話番号をもらう純新規or
SIMの再発行)

これだけ有れば15分で解決するかな…
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

私もエスパー回答しますね。
推測1、デバイスとmineoAプランの相性が悪い
…DプランやSプランに変更する

推測2、AプランvolteSIMを使っていない
…iPhone8以降やAndroidデバイスはvolteSIMでのみ動きます。

推測3、最近mineoを申し込んだ
…mineoマイページから回線切替をしましょう

推測4、(再発行又は各種変更で)SIM交換をした
…mineoマイページから回線切替をしましょう

推測5、APN設定が完了していない
…iPhoneの場合ダウンロード後インストール作業が必要です。
…Androidの場合プリインストールの設定を使わず手動でAPN設定をしましょう。

推測6、デバイスの発売元に合わせてAPN設定をした。
…mineo契約に合わせて下さい。
(例SBで購入したデバイスをmineoAで運用する場合→mineoAプランの設定をします)

さあ何が当たるかな?
  • 9