Q&A
解決済み

auとdocomo

現在au回線で契約して使用していますが最近速度が遅く感じるようになりました。docomo回線の方が早いのかなとか考えているのですが、どなたか両方どちらが快適なのかご存知の方がいれば教えて頂きたいのですが。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 25 件

aもdもsもプラチナバンドを有して基地局整備を頑張っているのでどこでも同じようなものですよ~。
一般的にaは離島に強いとかsは都市部に強いとかdは海上に強いとか地域性はある程度あると思います。

でもそれを住んでいる場所が違う人に聞いても意味ないのでは??(^^;(^^;

私はもともとaでしたが、昨年末より→s→dところころと変えて自分の行動範囲でどれが一番快適なのか調査中です(^^;(^^;
基本料割引キャンペーンやエントリーコードを利用してご自分で試すのが一番ですよ~~
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

ベストアンサー獲得数 3 件

私はauからdocomoに変更しました。自宅周辺とかスーパーの地下駐車場などの私の生活圏内ではカミさんのdocomoと比べアンテナの本線が少ない事が多かった為です。基地局の違いかもしれないですが。速度は私は外出時はほとんど1.5メガのパケ放題ですので分かりませんが。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

地域的な要因がありますので、一概にAプランよりDプランが速いとは言えませんが、POI(キャリアとmineoのインターネット接続点)の混雑状況についてはmineoが公表していますので、参考にしてください。

通信速度状況
https://king.mineo.jp/stats/network_status
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

mineo_Sプランの選択肢はないのですか?

mineo_Sプランはmineo_Aプランやmineo_Dプランと比べて速度はマシですよぉ?
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

場所や時間によりますよ〜

前にAもDもSも契約して試してみましたが、
ネットの情報ではDプランが一番遅くSプランが速いとなってましたが、私の環境ではDプランが一番速くてSプランが一番遅かったです。

今ならマイ割のキャンペーンやってるので、誰かの紹介URLを使うかお持ちのエントリーコードで、デュアルタイプのDプランとSプランを新規契約して、しばらくお試ししてみるのはどうですか?

実は私も久しぶりに契約追加して今はどのプランが快適か調べるつもりなんです。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

どこの電波が強いかは、その人がふだん利用する場所によってそれぞれ違いますので、一概にキャリアの名前では決められないです。

私の自宅だと、ドコモが一番遅くて話にならないです。アンテナが2本しか立ちません。県庁所在地である秋田市の街中に住んでいてそういう状態です。頭に来ています。ただ、郡部に行くときに山中の国道を走っていても電波があるのがドコモなので、仕方なくドコモとも契約しています。

データSIMをとりあえず契約して、ドコモとauの電波のどちらがふだんご使用になられる場所で強いかを確認されるのが一番良いと思います。結果が分かったらすぐ解約すれば、mineoは日割り計算なので大して費用もかかりません。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

Screenshot_2022-04-05-10-27-31-21_92482e9b4e2afce9105367a8b6467e6e.jpg

>>6

SIMを2つ用意して、電測アプリで比較してみれば、すぐ違いが分かります。

画像は、秋田市の私の自宅で測定した結果ですが、
SIM1、青色のほうがIIJmioのドコモ回線、
SIM2、赤色のほうがmineoのau回線
です。

SIM2、赤色のmineoのau回線のほうが電波が強いことがはっきり分かります。

Androidの機種をお使いのようですので、こうやって比較してみられればよいと思います。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 okitaomoteさん

横からすみません。
そのアプリを使ってみたいのですが、何というアプリですか?
  • 8

Reno3 A(mineo(docomo))

シングルでauとdocomoの両方契約しています。夜間フリーの時間帯にスピードテストをするとau約40Mbps、docomo約100Mbpsとなることが多いです。昼はゆずるねのために使ってないので分かりません。地域差が大きいかもしれませんね。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 420 件

どちらの回線と言うよりも、お使いの場所の近くに基地局がある方が通信速度が速く快適だと思います。

https://king.mineo.jp/reports/117545

これは一例ですが、私が以前に京都市内で測定した楽天の通信速度です。場所によって通信速度の値がかなり違うのがお分かりになると思います。
なのでau回線とドコモ回線についてもマップ等を参考にして基地局を確認された方が良いと思いますね。

au
https://www.au.com/mobile/area/map/

ドコモ
https://live1page.jp/service/base-station/
  • 10