Q&A
解決済み

iijmioのパケット消費

mineo以外のことで失礼します。

ずっとmineoのsim(通話)を使っていますが、先月からiijmioのデータsim(esim)を使いはじめました。
他社のSIMはどんな感じなのか使ってみたかったためです。
iPhone SE2でmineoとiijmioのデュアル使用で通話はmineo、データ通信はiijmioです。

使いはじめて気になったのですが、iijmioってパケットの消費が早く(多く)ないですか?
使い方自体は今までと同じにも関わらず、使用データ量を見るとmineoと比べてだいぶ多いのです。
速さは特に気にならないのですが、そこだけが気がかりです。mineoでの消費量でギガ量を考えていましたがオーバーしそうです。

iijmioを使っている方、いかがですか?
使用感を教えて下さい。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 105 件

私もIIJmioを使っていますが、
データの消費量は多いと思っています。

スピードテストを行なってみると、
パケットロス率が多いんですね。
で速度も出ていると余計にデータを食いますから、
なんかギガが減ると感じることがあると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
mi_aiko
mi_aikoさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 docoaさん
度々ありがとうございます。そうですね、もう少し使ってみて考えようと思います。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>10 mi_aikoさん

後、データが多めに消費される原因としては、
IIJmioは最適化をやっていないこともあると思います。
(必要に応じてデータの画質を落としたりする事)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/15/news109.html

mineoは最適化をやって炎上したことがあります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/15/news052.html
ちなみにmineoは最適化を基本するので、
(最適化を止めることもできる)
データ量がコントロール出来ているので、
消費される量が少ないと考える事もできます。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

7C41868A-B45B-4A49-83B8-DE4382000725.jpeg

こちらご参考に。
データ消費で特に差がある様には見えないですね。逆にmineoの方が速度が速く消費も多いかと。選択されているキャリア回線はどちらも同じですか?その差では?
https://mobile.i-sta.co.jp/hikaku-mineo-iijmio/
  • 1
あいだの2件を表示
mi_aiko
mi_aikoさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 BM320Iさん

はい。どちらも5Gはつけていません
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>9 mi_aikoさん
あとは、ご利用のエリアでのmineoユーザーとiijmioユーザーの差ですかね。
例えば、iijmioユーザーが少ないエリアだとすると、その分速いペースでパケットが使えていて、その塵積かと。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(日本通信SIM)

私もほぼ同じ構成で、音声はRakuten、データ通信はiijmioのesimです。
mineoは、据え置きルーターで固定回線として利用しています。
ご質問のような事は意識していないのですが、特にiijmioの消費量が多いとは感じていないのですが?
まさか?パケット放題Plusを利用されていないですよねぇ?
  • 3
mi_aiko
mi_aikoさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 canbe_cx13さん
パケット放題は使っていません。消費量は特に感じないのですね。使い方は特に変わらないんですが、実際データで見ると多いので気になって。
  • 6

Rakuten Hand (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

パケットロスが起きるとそのロスしたパケットを再送するので、その分通信量が増加するはずです。パケットロス率が高いのであれば、その影響かも知れませんね。
  • 13