Q&A
至急

圏外なる

nenetoki
nenetokiさん
ルーキー

iPhone6s 4G Aプラン利用中
本日12時半くらいまでは問題なく利用できてたのですが、突然圏外になりました。
端末の電源をオンオフにしても戻らず、機内モードをオンオフにすると、1分未満ですが4Gのマークが出現、以後圏外になります。

SIMに問題があるのでしょうか?
3Gサービス終了は把握しており、iPhone6sは対象外の認識でした。

自宅はwi-fiにしていないので、現在屋外のフリーwi-fiより通信しております。

どなたかこの事象についてご教示いただけないでしょうか?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,064 件

下記を試してみてください。これは通話だけなので、通信には関係ないとは思いますが。
【iPhone】au VoLTEを有効にするにはどのように設定すればよいですか?
https://www.au.com/support/faq/detail/19/a00000000419/

可能なら、SIMロック解除してVoLTE SIMに変更することをお勧めします。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 843 件

654B35F7-3390-4825-A0FB-9315F7F34345.jpeg

黒色のSIMご利用だったのでは無いですか?
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 843 件

>>4
SIM変更のチャンスです。この機会に。
※こういったことがないと、なかなか踏み出せないですよね〜。
  • 5
Seifer
Seiferさん
レギュラー

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(au))

>>5 BM320Iさん

確かに、MNP とかサービス終了とか、こういう機会で無いと SIM の交換なんてしませんからねぇ。
自分の場合、MVNO 時代の楽天から移る時に au 回線にしましたが、その時点で送られて来たのはマルチサイズ VoLTE SIM でした。
一旦 VoLTE SIM にしてしまえば、どうやら 5G でも(対応機種なら)いけるみたいなので、やっちゃいましょう!
  • 8

Xperia 10 III Lite ベストアンサー獲得数 1 件

非VoLTEをご利用の場合、メールが来ているかと思います。
iPhone6sも記述が有りiOSが15未満だとダメと書いてます。
アプデのファイルサイズは2.4GBとかになります。
http://m.mineo.jp/?4_--_88777_--_72129_--_2

旧来のデータ通信は3/31に停波にならず、4月末迄に停波するとauに書いてあります。
が、4/1に停波するとは。
私の所は4/1 21時過ぎに停波しました。
  • 3

Xperia 10 III Lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>3

読み返して紛らわしい感じがしたので追加しますが、

非Vo LTE(黒SIM)でもちゃんと通信出来ます。

非VoLTE利用して(初代iPhoneSE)で書いてます。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

スクリーンショット_2022-04-02_5_27_10.jpg

iPhone6sのiOSのバージョンはiOS 15.4ですか?

mineoでは下記の通り案内しています。
アップデート完了後はその他の設定は不要としています。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1868
  👇
最新のiOSにアップデートください
・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus
・iPhone SE(初代)
・iPhone 7
・iPhone 7 Plus

※アップデートは設定方法「2.iOSアップデート」をご参照ください。アップデートが完了しましたら、その他の設定は不要です。

なお、SIMロック解除してVoLTE SIMに変更すると、そのままiPhone6sが継続して利用できます。

iPhone8以降の機種変更時にはVoLTE SIMが継続して利用できます。

SIMロック解除の方法
 👇
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
*au ID(登録無料)の取得が必要です
  • 7