Q&A
解決済み

東京で楽天モバイルは使い物になるか?

現在、マイネオ20Gか楽天モバイルかで迷っています。楽天モバイルは20GBに収まる想定で価格は同じです。
それぞれのサービスの特徴は十分把握しています。あとは電波がどうかだけで迷っているのですが、楽天モバイルはプラチナバンドが提供されていないため屋内に弱い。東京のように屋内だらけだと、かなりの確率で電波状況が悪い状況に遭遇し、使い物にならないのではと思っています。東京で楽天モバイルの経験ある方、現実を教えてもらえるでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S22(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 6 件

デパート内でQRコード決済使おうとして繋がらず。
地下で繋がらず。
駅近くの小さい店舗でも立地によっては繋がりません。
ただ職場のビルだとなぜか神懸かっているぐらい速いです。

楽天モバイルは単独で使用するものではありません。デュアルSIM用ですw
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>1 犯人さん

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりやばそうですね・・・。
生活行動パターンが単純化していて、そのエリアに楽天モバイル電波が良好であれば・・・って感じですね。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

埼玉県在住ですが仕事は東京です。
昨日、楽天モバイルから日本通信SIMにMNPで異動しました。
お店によっては繋がらないところもあります。通話も楽天リンクで使うの厳しいです。通話品質以前にAndroidですら着信が鳴らないことがあります。
メイン回線として使うのは個人的にはお勧めしません。
  • 3
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>3 草加 巧さん

ご回答ありがとうございます。結構ひどいですね。電話番号って今となれば緊急用のためだったりするので、これだとLINE電話のほうがましですね。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

デュアルsimでないと楽天は無理です。地下やスーパー奥、電車内やホームは圏外になることが多いです。保険が必要です。不安定なのは抜きとするなら、mineo高速よりそりゃー楽天の方が早いです。生活圏内で楽天の電波が良いエリアが多ければ、メイン楽天でもいいと思いますし。私は安さ重視なのでメインmineoパケ放題で、副楽天です。通話も1GBまではただですし。
それぞれ使ってみるしかないですけどねー。今は結構契約手数料かからないですし。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 yumuyumuさん
横からすみません
iPhone13本体が安いので楽天に入ろうかと検討してます。が、下のページで見ると楽天はmineoより遅いとあり悩んで、ここに辿り着きました。

デュアルで使うとは、2台持ちするという事でしょうか?

メインをmineo、副で楽天とありますが、どんなふうに使い分けてますか?
  • 17

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

>>4 yumuyumuさん
>通話も1GBまではただですし。

横からですが気になったので補足します。
Rakuten Linkを利用したメッセージの送受信、電話の発着信は、プラン料金を決定するデータ利用量にはカウントされません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001291/
  • 18
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

マイソク
プラス楽天
iijmio esimで
1430円
でいかがでしょうか?


私は、2台スマホとルーターもちあるきで
ワイモバイル
Ocn
楽天
マイネオ
です。
  • 7
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>7 立石野毛男さん

ご回答ありがとうございます。
デュアルSIMは今のところ検討していないんですよね。
私は大丈夫なのですが、ちょっとこのあたりに詳しくないものが
使うので。
  • 12

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

日本通信SIMと楽天のディアルで使用しています。
大手ショッピングモールでは使える印象です。
が、通話は未検証です。

地元病院では圏外、東京医科歯科大学内も圏外でした。
  • 9
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>9 谷 勝弘さん

東京医科歯科大学もダメですか。なんか、楽天電波を入れたくない既得権者が一定数いて、わざと楽天電波を入れないとこもありそうですね。
あ、東京医科歯科大学がそうと言ってるわけじゃないですよ。
  • 13
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>13 net0726さん

楽天のバンド3はプラチナバンドではないので厳しいですよね。回り込んで電波掴むとか。
  • 16

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

東京の西のハズレに住んでいます。
西のハズレでも屋外はほとんど問題ありませんが、ビル内はほぼダメです。
職場執務場所もほぼ圏外になるので、3月半ばでMNP利用もあり一旦解約しました。
しかし楽天リンクはかなりおいしいのでまた4月になったらe-simは手に入れようかと思ってます。
  • 11
net0726
net0726さん・質問者
エース

>>11 gladreamさん

ビル内はほぼダメとかって、東京じゃ厳しいですよね。
逆に地方だと、人が集まるところが限られるし、ピンポイントで
楽天が対応できるので満足度が高いのかもしれませんね。
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

東京では地上はまだしも、建物内に入ると電波が入らず、メインで楽天モバイル使うのは危険です。マイネオ20GBの方がいいと思います。デュアルSIMにして、サブとしてならいいかもしれません。
  • 15

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ここにいる皆さんのコメント、楽天のCEO三木谷さんに見てもらいたいです。
0円止めると宣っておられますが私が思うに三木谷さんは楽天のシムを使った事がないとしか思えません。
私も楽天のシムがmineo並みに使えれば楽天を10月以降も使うと思います。(只今二枚挿し)

三木谷さんのスマホのキャリアがどうにも知りたいです😁
  • 19