Q&A
解決済み

iPhone13モバイルデータ通信不調

anjamon
anjamonさん
ルーキー

モバイルデータ通信で困っています。
息子のiPhone13でアンテナが立ちません。
5Gオート→4Gに切り替えても変わりません。
私のiPhoneSE2にsimを差し替えるとアンテナは3本立ちます。
iPhone13の設定だろうと思っています。
どなたか、ご教示をお願い致します。

【2022/03/26 22:33 追記】
皆さん、ありがとうございます。

アンテナが圏外だったり、1本だったりしますので、家の中のau回線の電波が弱いようです。

しかしながら、iPhone SE2に挿しているpovoのsimでは、アンテナ3本立ってますので、不思議な感じがしています。
また、povoのsimをiPhone13に挿してもアンテナが3本立ちます。

【2022/03/27 09:46 追記】
皆さん、ありがとうございます。

povoのsimを挿しているiPhoneSE2ではプロファイルは入れておりません。通信出来ていますので、、

問題のiPhone13は、マイネオau VoLTE simでは、家の中で極端に電波が弱くなります。圏外または、1本です。外に出ると4本立ちます。

どなたかiOS版の回線チェックアプリをご存知ではないでしょうか?


8 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,160 件

>私のiPhoneSE2にsimを差し替えるとアンテナは3本立ちます。
>iPhoneSE2ではプロファイルは入れておりません。通信出来ていますので、、
→とのことなら、13のiOSをSE2と同じか確認して、同じなら13 のプロファイルを削除下さい。要は問題無い方の設定に合せていくのが確実ですので。
  • 8
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 286 件

>>12 anjamonさん

横から失礼します

mineo Aプランを使用時には、APN構成プロファイルを設定して利用しているとの認識でよろしいですか?
そうであれば、電波状態が極端に違うのはおかしいと思います
多少は、mineo回線の電波が弱くなるのは通常ですが、チョット異常ですね

iPhone 13 を強制的な再起動をしてみてください
 初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。

方法(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)
❶、Face IDタイプ iPhone:音量を上げるボタンを押し素早く放す、すぐに音量を下げるボタンを押し素早く放す、すぐにサイドボタンを押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒「Apple ロゴ」が出るまで押し続ける
❷、Apple ロゴ 表示されるたら、すぐに「ボタン」を放してApple ロゴ の濃さの変化を見ていて、Apple ロゴ の濃さの変化が確認できれば完了です【もしも、確認できなければなければ、最初からやり直ししてください】
❸、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」を入力し画面ロック解除して、問題解消を確認する

それでも改善しない時は
Appleサポートに相談しましょう

 相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号(製造番号)とIMEI(端末識別番号)をメモしましょう

Appleサポートの電話番号

 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 286 件

>>12 anjamonさん

解決したとの認識で宜しいですか?

もし宜しければ、今後の参考として
どう解決したか教えて頂くと幸いです
  • 14
あとの2件を表示

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,160 件

Screenshot_20220326-203956_2.png

既にeSIMでデュアルSIMにしていて、物理SIMがオフでは?
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんばんは♪
電話は使えていますか?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 286 件

APNプロファイルを、インストール&ダウンロードされていますか?

APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:Aプランは、2種類有ります)
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
❶、上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください。
❷、そのあと設定Appのバッジ箇所に、「プロファイルがダウンロード済み」の項目が表示されていますのでタップ、右上の「インストール」をタップ「パスコード」を入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップし、もう一度「インストール」をタップ、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたら終了です。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 286 件

一部修正します

物理SIMカードとeSIM 対応:部分

物理SIMカード対応でAPN構成プロファイルを、手動でインストール&ダウンロードが不要なApple公式キャリア
「NTT docomo」・「KDDI by au」・「=SoftBank」・「Rakuten Mobile」

eSIM「Embedded SIM」対応の回線【2022年2月】 プロファイルをダウンロードしてデータ情報を書き換えて利用
「ahamo(アハモ)」・「povo(ポヴォ)」・「UQモバイル(ユーキューモバイル)」・「 LINEMO(ラインモ)」・「Yモバイル(ワイモバイル)」・「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(ラクテン アンリミット シックス)」・「IIJmio(みおふぉん) 」・「BIC SIM(ビック シム)」・「LinksMate(リンクスメイト)」
  • 10

iPhone 17(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 公坊さん

au by KDDI
  • 17
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,362 件

まさか機内モード✈️になっていませんよね?
普通はSIMを入れればアンテナが立って、電話とSMSは使えるようになります。
他をチェックしても変化がなければ、ネットワーク設定のリセットをお試し下さい。
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 4

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,160 件

>しかしながら、iPhone SE2に挿しているpovoのsimでは、アンテナ3本立ってますので、不思議な感じがしています。
→掴んでいる、auの電波のバンドが13と
SE2で違っている様に見受けられますね。
ハード的には対応バンドは同じと思いますので、プロファイルの設定を13とSE2で見比べて下さい。同じプロファイルですか?
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2022-03-27_5_46_45.jpg

プロファイルが完全にインストールされてない可能性があります。

プロファイルを確認してください。
〔設定〕→〔一般〕→〔VPNとデバイス管理〕

赤矢印の箇所が「ダウンロード済みプロファイル」と表示された場合は、インストールが完了していませんので、mineoプランをタップしてください。

また、mineo以外のプロファイルが存在しているかの、確認をお願いします。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

お使いのSIMはオレンジ色のVolteSIMですよね。
黒色のnanoSIMを無理矢理使おうとしていませんよね?
  • 7