Q&A
自己解決済み

インターネット繋がらない

  • データ通信
  • mineo(au)
  • 楽天モバイル
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

iPhone13pro使用中
主回線→mineo(主に音声通話)物理SiM
副回線→楽天(データ通信のみ)eSIM

3ヶ月ぶりにmineoのデータ通信を使いましたが、「ネットワークに接続出来ない」「データ通信機能を起動できませんでした」とエラーが出てしまい、mineo単体でデータ通信を行うことが出来ません。
また最近は電話も調子が悪く、相手からこちらにかける際に、繋がらないことが多いです。そうなるとこちら着信が来ず、着信のお知らせのメールが来ます。

電源のオンオフやmineoのプロファイルを入れ直しましたが、改善は見られず…どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。


2 件の回答

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

iPhoneで楽天との併用をすると、時々不具合が発生する事があります。

下記の手順で改善される事があります。

①mineoプロファイルを削除
②その状態で楽天回線での、データ通信ができる事を確認
③モバイルデータ通信をオフに
④再度、mineoプロファイルのインストール
⑤「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」を設定
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>2 豆もやしちゃんさん

iOSは15以上でしょうか?
もし、「楽天のプロファイル」が残っていると不具合が発生します。

★iOS15での削除方法
「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」→「楽天のプロファイル」→「プロファイルを削除」を押します。
  • 4
豆もやしちゃん
豆もやしちゃんさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん

ありがとうございました!
無事に出来ました!!!
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

mineoプロファイルをインストールする際は、モバイルデータ通信の指定をmineo回線にしておく必要があります。
インストール完了後はどちらに切り替えても構いません。

一度mineoプロファイルを削除し、
モバイルデータ通信指定をmineoにする
mineoプロファイルをインストールする
この手順で試してください。
  • 5
豆もやしちゃん
豆もやしちゃんさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます!
無事に解決しました!
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

C598FF20-3301-426C-A55C-DE9AC9E62405.jpeg

>>5

添付スクショの上の四角部分がmineoになっている状態でプロファイルをインストールする必要があります。

上をmineoにする方法として2つあり、一つは上の四角を押してmineoを指定する方法、もう一つは下の四角を押して楽天をオフにしておくことです。
  • 8