Q&A
解決済み

アイホンSEで、povo2の物理シムを使うには?

先日、アイホンSEを一括一円で入手したのでいろいろ触っています。
アイホンは初めてなので設定がよくわかりません教えて頂けますか。
店舗では、楽天物理シムをセットしてくれたのでしばらくそのままで使っていたのですがpovo2の物理シムでも使ってみたくてシムを入れ替えましたがデータ通信ができませんでした。
KDDIの表示は出ているので読み込んではいると思うのですがヤフーを開いても表示されません。
なにかほかに設定が必要なのでしょうか?
AndroidだとAPNを設定しますがアイホンにはそんな項目がないのですよね。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

私はiPhone SE2にpovoのeSIMを入れていますが、povoはプロファイル(AndroidのAPNに相当)は不要です。
アンテナは立っていて電話はできますか?
あと、設定>モバイル通信>Safari のスイッチがオンになっていることを確認してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

楽天にプロファイルが要る?ので
楽天のプロファイルが残っている場合だとプロファイルを一旦削除する必要があるのかも
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>2 dehi2さん
横から失礼します。MNOの楽天モバイルではプロファイルは不要になっています。
でも、何か残っている可能性はありますね。
  • 3

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

povo2.0はデータチャージしていない場合、常時上下128kbpsでの通信となっています。
元々差していた端末に入れていたアプリでデータチャージをしてみて下さい。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 232 件

解決への回答じゃなくて恐縮ですが、データ通信できているか確認するならYahoo!より以下が良いような気がしました。(povo2.0公式はなんか重そうだし…)
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・阿部寛のホームページ http://abehiroshi.la.coocan.jp/

ネットワークツール系のアプリをお持ちなら、pingやtracerouteが良さげですけど…
  • 5
青葉
青葉さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone SE2で、docomo物理SIM→mineo物理SIM→POVO物理SIMを入れ替えて使っています。

設定→一般→VPNとデバイス管理

ここに何らかのプロファイルが残っているようでしたら削除してください(物理SIMのプロファイルは一度に一つしか入れられないようです)。
  • 6
青葉
青葉さん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

A34D97D4-389C-4AFD-A3E1-DDB63A677B93.jpeg

すみません途中でしたm(_ _)m

プロファイル削除→POVOのSIMを刺すと、あとは勝手に繋がりに行ってくれます。
接続成功すると、生きてる回線の右側に「4G」って出ますので確認してみてください!
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

こちら参考に。再設定をされてみては?
https://youtu.be/PyXHh-GdxSc
  • 8

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私はauでiphone SE2一括1円で購入しましたが、当初auのsimロックがかかっていたのでその場で無料で外してもらい、その後、mineo S→mineo Dに差し替えて使ってますが特に問題ないです。

povoならモバイル通信に接続すれば「povo 4G」の表示になるはずですよね~?
楽天の何かが残っているような気が???
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

★iOS15以上だとAPN設定不要と案内されています
 👇
APNプロファイル設定は必要ですか? povo2.0
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4405874198543
※iOS14.5以上15未満の場合はキャリア設定のアップデートが併せて必要です。
([設定]>[一般]>[情報]でキャリアが46.1以上になっていることを確認してください。)

※iOS15以上にアップデートができない場合は、Wi-Fiに接続後、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

povo2.0のご契約前に他社のAPN設定プロファイルを設定している場合

[設定]>[一般]>[VPNとデバイス管理](または[プロファイルとデバイス][プロファイル])から不要なAPN設定プロファイルを削除を行ってください。


★楽天も以前はAPNプロファイル設定が必要でしたので、楽天のプロファイルが残っている可能性もあります。
  • 10
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

皆さん沢山の回答をありがとうございます。
回答を読んでみて、楽天のプロファイルが残っている関係のように思ってきましたので削除してみます。
また、楽天に戻す場合は、再度povo2のプロファイルを削除するのですか?
  • 11
あいだの1件を表示
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 えでぃさん
回答ありがとうございます。
プロファイルの件は、調べられませんでしたがアップデートの要求がきていたのでアップデートを済ました所、無事繋がるようになりました。
ありがとうございました。
繋がる前でも、アンテナは立ち4G表示も出ていたのですが?
今は、画面左上にpovoの表紙も出ているのでいます、
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>13 宮ちゃん2さん
繫がるようになったのですね、良かったです。
何のアップデートか分かりませんが、それが原因でしたか。私は思いつきませんでした。
今使えているので、プロファイルは何も入っていないと思われます。

アンテナが立っていても、電話はできるがモバイルデータ通信が使えないことは良くあります。AndroidでもAPN設定が正しくないと同じことになりますね。
  • 15
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

皆さん、回答ありがとうございました。
皆さんに、ベストアンサーをさし上げたい所ですが、一人だけなので「えでぃ」さんにさせて頂きました。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>14 宮ちゃん2さん
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

解決済みですが、これだと思われます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201270
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>17 nakaqwasさん
povo 2.0本家にも書いてありました。
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4408693041945-iPhoneでSIMカードの開通手続きの設定を行っても通信ができません-
(以下引用)
iOS14.5以上15未満の場合はキャリア設定のアップデートが併せて必要です。

私が昨年9月にiPhone SE2にpovo 2.0のSIMを入れたときはiOS14.xでしたが、トラブルなく通信できましした。キャリアアップデートの通知が来たかどうかは定かではありません。
  • 18