Q&A
なるべく早く

【mineo】【Sプラン】【AQUOS sense4 lite】繋がりにくいです

KAZU1123
KAZU1123さん
ルーキー

困っております
下記、状況の説明となります。
御教授の程よろしくお願いいたします。

①元々、ソフトバンク回線でポケットWifiルータを使っていた
 ※ソフトバンクしか入らないエリアであるため
②完全にエリア圏内で、接続安定し、速度出ており問題無くつかえていた
③速度が必用ではなくなったため、費用重視でポケットWifiルータをから「mineo Sプラン」へ移行しようと思った
④端末は、デュアルsim狙いで”AQUOS sense4 lite”
⑤同じソフトバンク回線だから問題ないだろうと使ってみたら、アンテナが1本立つかどうかで非常に不安定

上記のような状況ですが、何が原因と考えられますでしょうか?
解決にはどのような手段があるのでしょうか?
例えば、mineo端末を使えば、ポケットWifiルータを使っていた時のように普通に使えるでしょうか?


1 件の回答
veru
veruさん
ルーキー

iPad Pro 11インチ SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

AQUOS sense4liteは、下記周波数帯しか対応していません。4G回線1/2/3/5/8/12/17/18/19/39/41
ソフトバンクの使っているバンドは、4G回線1/3/8/11/28/42
恐らく、28/42が使えないから繋がりにくいのでは?
  • 1
あいだの1件を表示
KAZU1123
KAZU1123さん・質問者
ルーキー

>>1 veruさん

御回答有難うございました。
BAND28とのヒントを頂きましたので、調べてみたのですが
元々使っていたポケットWifiルータでBAND28は対応していないようです。
※機種 304ZT ソフトバンク
※AXGP方式(2.5GHz)
※FDD-LTE方式(900MHz/1.7GHz/2.1GHz)
※W-CDMA方式(900MHz/2.1GHz)

そこで、ソフトバンクのショップで聞いてみたのですが、ポケットWifiルータですと、2.5GhzのBAND41をつかんでいるだろうとの事でした。
しかし、そうしますと”AQUOS sense4 lite”でBAND41をなぜつかんでくれないのか疑問が残る所です。

必ずしもスマホでなくてもよく、ポケットWifiルータでも良いのですが、うまく接続できる手法をアドバイス頂けないでしょうか。
※楽天のWifiルータなら知人から借りられますが、接続できたりするのでしょうか。
  • 3
mogu61
mogu61さん
ベテラン

304ZTであればバンドのせいにはできませんね。
すっきりしないけどSIMサイズの変換アダプタ使って304ZTに挿してみるかなあ。
  • 4