Q&A
自己解決済み

iPhone11 通信不具合

きたのり
レギュラー

ios15.2にアップデートされてから、通信が不安定になりしょっちゅう圏外になります。
LINEはリアルタイムに届かず、送る時もなかなか送信できません。
15.3が出て、アップデートしたら直るかと思いしてみましたが、不具合は解消されませんでした。
機内モードをオンオフしながら使ってます。とても不便です。

ネットで調べ、
プロファイルを削除してから再ダウンロードしたり、再起動したり、いろいろしてみましたが解消されず。
初期化するのは、勇気がいるのでまだしてませんが^^;

次の新しいiOSを待っていればいいのか?
他に対処法があるのか?
何か良いアドバイスがあれば、お願いします(>人<;)

(2年4ヶ月くらい使用していて、今までは通信の不具合はありませんでした)

【2022/03/03 18:05 追記】
皆様のアドバイスをイロイロ試して解決出来なかったのですが、 SIMを新しくしてみよう!と思い
どうせなら回線も変えてみよう!と思い
a→dに変更手続きし、昨日 SIMが届いたので入れ替えし、今日一日過ごしましたが圏外になりませんでした!
皆さま、お騒がせいたしました。
ありがとうございました。


4 件の回答

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

下記お試しください

★ SIMの抜き差しをお試しください

★ネットワーク設定のリセットを試すことで、不具合が改善される事があります。

iOS15の場合
「設定」→「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」→「パスコードを入力」→「ネットワーク設定をリセット」を押します。

*Wi-Fiのパスワードなどの再設定が必要です。

⚠️本日9時から午後4時までメンテです、閲覧できなくなります。
  • 1
あいだの1件を表示
きたのり
きたのりさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
いま、ネットワークリセットしてみました。
少し様子を見てみます。
わかりやすく教えていただきありがとうございます!
その後、結果を報告したいと思いますm(_ _)m
  • 8
きたのり
きたのりさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
その後、やはり圏外になりました😭
simも拭いて入れ直してみたのですが😭
時間があるときに、初期化してみます。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios15/kengai-m-134358

iOSのアップデートでモバイル通信が不安定になる事例はごくまれにあるようです。

知り合いのiPhone11も同様のトラブルで今年の年明けから不安定な状態が続いています。
ネットワークのリセットなどできる事は試していますが
今のところ改善なしです。

残るは初期化だけですが
それでだめなら、修理に出す予定です。

ちなみに初期化の際は、まずは新規のiPhoneとして使ってください。
モバイル通信が正常に戻ったことを確認後、バックアップから戻してください。
(バックアップした際、不具合も一緒にくっ付いている場合があるため)
  • 3
きたのり
きたのりさん・質問者
レギュラー

>>3 かごめそーすさん
私以外にも不具合の方がいるのですね。
なんだか、少し安心?!しました😂

他の方のアドバイスで、いろいろ試したあと
最終手段は初期化と思っています。

情報ありがとうございます!
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

よろしければ、強制的な再起動をしてみてください

 初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。

❶、音量を上げるボタンを押し素早く放す、すぐに音量を下げるボタンを押し素早く放す、すぐにサイドボタンを押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒「Apple ロゴ」が出るまで押し続ける
注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります

❷、Apple ロゴ 表示されるたら、すぐに「ボタン」を放してApple ロゴ の濃さの変化を見ていて、Apple ロゴ の濃さの変化が確認できれば完了です【もしも、確認できなければなければ、最初からやり直ししてください】

❸、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」を入力し画面ロック解除して、問題解消を確認する

強制的な再起動で解消しない時は、Appleサポートに相談しましょう
 相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポートの電話番号
 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても対応してくれます
また、端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!


余談ですが
 どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。
  • 4
きたのり
きたのりさん・質問者
レギュラー

>>4 公坊さん
強制終了の仕方、知らなかったです。
さっそく試してみました。
立ち上げて様子を見てたら、通信のところが検索中のままで繋がらなかったので、機内モードをオンオフしました。
他の方の、アドバイス方法を試してダメだったら、Appleサポートに連絡してみます。
ほんとにありがとうございます。

再起動、滅多にしてませんでした。
今後は、週一で再起動するようにしたいと思います!
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 900 件

BFBBCD52-D9DB-40A1-A3A8-F3A700A073A9.jpeg

詳しいことは分かりません。
Twitterながめてたら、こんな情報が、、
ご参考に。
  • 5
きたのり
きたのりさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん
情報ありがとうございます!!
  • 6