Q&A
いつでもOK

iPhone12mini通話品質・インターネット品質について

soooooooo
sooooooooさん
レギュラー

インターネットがオンになったり、オフになったりムラが激しく、インターネット共有も同じく不安定です。
音声通話かかってきた時の品質がとてもわるいのですが、何かの不具合なのでしょうか?
iPhone11の時は何も感じなかったのですが、12miniにしてから、すごく不便です。同様の症状がある方おられませんか??

【2022/02/22 00:03 追記】
沢山のご返信ありがとうございました!
初めて質問しましたが多くの方からコメント頂き、とても心強く感動しました。本当にありがとうございます。

今回のトラブルですが、教えて下さったように改善し、今のところ通信、通話ともに安定しています!とても嬉しいです😭😭❗️

教えて下さったことから、私が試したことを以下にまとめます。

1.VPNプロファイルを再インストール→削除(VPNに何も表記されていなかったのがmineodocomoプランの表記が出た。)

2.モバイル通信設定の中で、通信>mineo音声>楽天にしてたものを、通信、音声共にmineoに変更(アンテナピクトがrakuten4G表記からdocomo 4Gに変更された)

3.モバイルデータ通信の切替の許可 on/off→offにしてると通話品質が安定していました!

参考になりましたら幸いです。

mineo,楽天のデュアルsimではiPhone11だと何も気にならなかったけど、iPhone12miniに替えてから不満だらけでした。
もしかしたら相性が悪いとかあるのかな?
しばらく上記の状態で様子を見て、もしまた不安定になったら乗り換えも検討します。

1番多く応えて下さった方にベストアンサーをつけさせていただきました。でも、みなさんのお返事に本当に助けていただきました。お力添え頂きありがとうございました!

【2022/02/22 15:09 追記】
現段階で、上記の改善点で通話と通信の品質は安定しました。
ですが3.モバイルデータ通信の切替の許可をoffにしていると、通話中にインターネットがつかえません。通話さながらメールの送受信をしたり、インターネット共有することができないのがやはり不便です。
楽天だからなのでしょうか?
とりあえず通話と通信が安定したのでしばらく様子を見てみます❄️❄️❄️


6 件の回答

iPhone 13 mini(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

アクセスポイントに問題ないでしょうか?

たった今 EOの回線 不安定でした
  • 1
soooooooo
sooooooooさん・質問者
レギュラー

>>1 Hugh−さん
回答ありがとうございます。アクセスポイントとはなんでしょうか?
  • 4

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

質問ですが
デュアルSIMにされてますか?
  • 2
あいだの6件を表示

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>12 sooooooooさん

あ、でも機種の特性もあるかもなので、他の方のご意見も聞いてみてくださいね。私のXRでは何も影響ないです😆
  • 21
soooooooo
sooooooooさん・質問者
レギュラー

>>21 りこさとさん
ありがとうございます!今対応している方法でうまく行かなければ切り替えようと思います(^^)
  • 23

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

スクリーンショット_2022-02-21_7.51.14.png

楽天モバイルの設定で、APN構成プロファイルが残っていませんか?
またはmineo以外のプロファイルが残っていませんか?

楽天モバイルは、iOS14.4または14.5以降は、APN構成プロファイルが不要となりました。

削除方法は下記を参考に
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/profile_delete/?l-id=support_category_guide

手順はiOSにより異なります。

*画像は楽天のサイトから拝借しました。
  • 9
あいだの11件を表示
soooooooo
sooooooooさん・質問者
レギュラー

>>26 Kanon好きさん
7とは仕組みが違うみたいで確認出来ませんでした😢それでもご回答いただきありがとうございました!
  • 28

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

>>26 Kanon好きさん

iPhone 7の場合はVoLTE設定があるのですね。

情報ありがとうございます。
  • 33

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

楽天モバイルのアンテナピクト上は問題ないようですが、混雑している可能性はありますし、回線側の問題かもしれません。

音声通話用のメイン回線を他社にされた方が良いかもしれませんね。
  • 14
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

>>17 sooooooooさん

楽天モバイルはBand 3(1.7GHz帯)しか4Gは運用されておらず、プラチナバンドも無いので利用する場所によっては不安定になりやすいです。
データ通信量が多くても安い料金で使えるのは魅力ですが、安定性重視だと大手キャリアの回線やサブブランド、MVNOの方が無難です。
  • 30
soooooooo
sooooooooさん・質問者
レギュラー

>>30 Kanon好きさん

ありがとうございます!MVNOもpovoも、今回質問の返信をいただいて初めて知りました。楽天の弱点を教えてくださり、ありがとうございました!乗り換えの参考にさせていただきます!
  • 31
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 167 件

8C507683-A684-4086-B344-ECF6709A6DE0.jpeg

モバイル通信の設定
この赤マルがオンになっているか確認できますか?
もしオンになってたら切って様子みてください
  • 24
あいだの3件を表示
soooooooo
sooooooooさん・質問者
レギュラー

>>34 かごめそーすさん

ありがとうございます!2通目頂いた後に確認したのですが、やはり、オンにしてると通話品質が酷かはく、offにしたら安定しました!
ですがそうすると通話中にインターネットを繋げることが出来なくて、(例えば通話しながらメールの送受信ができない、インターネット共有ができないなど…)それはそれで不便だなあと🙁
今通話と、通常のインターネット通信は問題なく出来ているので、一旦追記させていただきました!ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊
  • 35
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 167 件

>>35 sooooooooさん
テストしてみました
iPhoneXR
Yモバイル:物理sim
楽天:esim
モバイルデータ通信:Yモバイル
電話:楽天Link(Yモバイルの通信を利用)

速度は遅いですが楽天Linkしながら、ネット(マイネ王)の閲覧はできました。
ただ、速度が非常に遅くかなりイライラです。

ながらで使う場合
通信の切り替えを許可で使ったほうがいいかもしれませんね
  • 37

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

>>モバイルデータ通信の切替の許可をoffにしていると、通話中にインターネットがつかえません

Rakuten Linkからの発信通話の時にネットが使えないとの事ですか?

私はRakuten Linkから発信通話すると、ネットが使えない事があり理由が分かりませんでした。

ネットで検索するとRakuten LinkはRCS(Rich Communication Services)を使ったアプリだそうです。

どうも、Rakuten LinkはVoLTEでないため、同時に通話、ネットが使えないようですね..😱

VoLTE対応の回線と端末であれば、同時に両方が使えるのですが。。
  • 36
soooooooo
sooooooooさん・質問者
レギュラー

>>36 勝ちゃんさん
そうなんですね!!!!謎が解明しました。重ね重ねありがとうございます😭
わたしは掛かってきた電話でも、インターネットが使えない状態です。

勝ちゃんさんに教えて頂いたように、通信、通話ともmineoを指定しているのですが、掛かってきた電話も副回線(楽天)と表示されています。だからだなーと腑に落ちました。
次はそれを改善する策を試してみます!
  • 38