Q&A
解決済み

mineo・楽天モバイル圏外 デュアルsim運用

nazo
nazoさん
ルーキー

楽天モバイルにMNPし、ずっと圏外になっているため、電話の着信ができていない状態です。
wifi環境に接続しているとRakuten linkアプリを使って発信はできますが、データ通信はずっと圏外のままなので、電話着信および電話着信があったと知らせてくれるSMSも届かない状態です…。

そこでiPhoneに電話着信が全く来ない状況を
mineoのデータ専用simを契約することで、解決できるのか知りたくて質問します。。。

iPhoneに着信しない問題はデュアルsim運用で、
以下のように設定すると着信するようになるのでしょうか。
■デフォルトの音声改善:楽天モバイル
■モバイルデータ通信:mineo

似たような運用をしている方などいれば、ぜひご教示いただきたいです。

【2022/02/09 18:47 追記】

自分のような圏外の犠牲者(?)が出ないように追記しておきます。

もし、現在楽天モバイルMNPを考えている方がいらっしゃれば、
圏外問題が発生することがありますので、
電話番号MNPはかなり慎重に考えた方がいいと思います。

ちなみに自分は都内で、自宅も含めて
建物に入ると大抵圏外になりますので要注意です。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

iPhoneでは無理なんですよ。
androidでは着信も楽天linkでokなのですが、
Appleの意向で、iPhoneは標準通話アプリに限定されています。ここが変わらないと、楽天側では対応できません。
対処法としては、mineo側をデュアルタイプにして、常用する電話はmineo側、無料通話用に楽天link活用が最も賢明なやり方ですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
nazo
nazoさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん
CASAについては楽天側に問い合わせたところ、案内されました。
費用も発生するので、再転出の手間と比較ですかね…。

乗り換えポイントに釣られて本当に痛い目に遭いました…。

アドバイスありがとうございます!!
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

>>4 nazoさん
>費用も発生するので、再転出の手間と比較ですかね…。
→費用に関しては、ここはmineoなんで、誰かにエントリーコード貰うとか、mineoユーザーに紹介してもらうとか、すれば抑制できますよ。あと、kakaku.comでもmineoと、コラボしてて事務手数料無料でお手軽ですよ。
で、マイ割!とかの併用もokなので、手間だけかと。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Android端末なら、linkアプリで着信できるので、Dual SIM運用することでお望みのことは可能です。
とは言え、iPhone13をご利用ということであれば、Androidに変更は考えられないでしょうね。
  • 6

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

私もずっと楽天圏外になってたのですが、1度simを抜き差しして以来 電波を掴むようになり、ずっと圏内になりました。え!?これだけで変わるの?とびっくりでした。ルーターに入れてるので通話はしないし、iPhoneとはちょっと違うかもですが。
  • 7

iPhone15 Pro(mineo(softbank))

916994B2-3981-4B3D-87E1-56F1C8322A1B.jpeg

iPhone13mini 物理SIM ソフトバンクの3GBデータープラン、eSIM 1 povo2.0 , eSIM 2 楽天モバイル で、運用中ですが。

圏外問題は、解決したのですか?

まだ ならば、情報共有を。

設定→ 一般→ ソフトウェア・アップデート で、電波は掴みます。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 167 件

うちも知り合いで同じ目にあいました。
名古屋近郊です。
名古屋はまだパートナー回線が残ってますが
都内だと早々にパートナー回線を切られたと思うのでもっと大変かと思います。
結局耐えられなくて、UQにMNPしました。

ちょうど2,3月はキャンペーン強化になると思うので
一度UQ、YモバなどiPhone一括1円のところを挟むと、今回の傷も多少は埋まるかも(^^
都内だといい案件があると思います
  • 9