Q&A
解決済み

【mineo Aプラン 】圏外になる件

ゆうた9
レギュラー

去年の6月頃から 楽天esim と mineoAプラン を使用しています。

度々不安定なことはありましたが、問題なく使用していました。
ですが、1月末頃から ほとんどの時間圏外になります。

プロファイル削除も試してもダメでした。


mineoより少し早いですが、ほぼ同じタイミングで
楽天でも電波塔の関係で圏外になっています。(代替機貸し出して貰えました。)
これも何か関係があるのでしょうか?


何かわかる方、改善方法など教えていただきたいです。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

端末自体が異常ということは考えられないのでしょうか?

地域がどこかわからないのでなんとも言えませんが、mineo aプランがずっと圏外というのは、ちょっと考えにくいと思います。

別な端末で動作確認できませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>4 ゆうた9さん

SIMの接触不良だったのかもしれませんね

あまりこのようなパターンは聞いたことがありませんでした。
勉強になりました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ゆうた9
ゆうた9さん・質問者
レギュラー

>>8 ヨッシーセブンさん

とても助かりました。
ありがとうございます。

結構格闘したのに、解決がSiM抜き差しでびっくりです。(笑)
  • 10

iPhone SE (第2世代)(au)

内容を読みました。
mineoは楽天と違い圏外になることはほとんどないかと思われます。
もしかしたら機種トラブルかもしれません。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 899 件

楽天simのauローミングが終了したエリアにお住まいではないてすか?
楽天のau回線経由での通信はできないが、au回線の電波強度あるので、その電波を掴んでしまう。で、mineoのSIMよりも楽天SIMが優先されている。
いづれにしろ、正常動作ではありません。
試しに、mineoのみで同様に不具合あるか確認下さい。
  • 3
ゆうた9
ゆうた9さん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

返信ありがとうございます。
SiM抜き差しにて改善されました。

話は逸れますが
auローミングの仕組みを初めて知りました。
KDDIのサイトで調べてみると、提供地域外になっていました。

電波改善対策が終了したと連絡来ましたが永遠圏外なので、次は楽天回線の対策を考えてみます😊
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

mineoではありませんが
UQ(au網)と楽天esimをiPhone11で同様なトラブルがあります。
時期は1月中旬以降
地域は名古屋近郊になります。

地域は違いますが
時期など条件がかなり似ているのでちょっと驚いています。

simの抜き差し、ネットワークのリセットを試していますがいまだ改善しません。
UQのsimは他のandroidで不通に使えるためUQのsimの不具合ではなさそうです。
初期化でダメなら端末の不具合かもしれません
  • 5
ゆうた9
ゆうた9さん・質問者
レギュラー

>>5 かごめそーすさん

コメントありがとうございます。
自分もネットワーク初期化や楽天esim再発行や色々試して、抜き差しも1度やりましたが改善されずでした。
ですが今回他のAndroidに入れて通信できることを確認して戻すと改善されました。

BM320Iさんの回答も参考にされてみてください。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

楽天モバイルの方はパートナー回線が無くなったためと分かったのですね。
mineoの方はSIMの接触不良が疑われますので、SIMを取り出してティッシュなどで接点を掃除してみてください。無水アルコールか接点復活剤を使うとより効果的です。あとは「ネットワーク設定のリセット」もお試しください。
  • 9
ゆうた9
ゆうた9さん・質問者
レギュラー

>>9 えでぃさん

コメントありがとうございます。
mineoも改善したのですが、接触不良対策にそんなものがあるとは。
次回あれば試してみます。
  • 11