Q&A
解決済み

2SIM使用でのSMS契約について

1
1さん
ルーキー

デュアルAプランからMNPを行い、通信はmineoDタイプシングル、通話はocnモバイル(500MBコース)の使い分け予定です。先ほどmineoシングル(SMSは無し)に契約しました。OCNはこれからです。
ここで、ふと不安になったのですが、mineo側SIMでアプリ使用中などに認証コードがSMSで送られて来ることがありますよね。これは、ocn側SIMのSMSに送られてくるのでしょか。
別々SIMだから、mineoシングルの契約を「SMS有り」での契約が必要だったのでしょか。

【2022/02/08 14:29 追記】
皆さま ご回答ありがとうございます。
現状契約の 「通信側SIMにはSMS不要」ということで理解しました。
また、後からでもSMSが追加できることもわかり安心しました。
ビギナーの私ですが親切なご回答に感謝です。ありがとうございました。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
tokyoufo
tokyoufoさん
レギュラー

Redmi Note 9S(ahamo) ベストアンサー獲得数 3 件

IMG_20220208_135855.jpg

こんにちは。
1つの端末に2つのSIMを入れるんですね?
データ通信はmineo、通話はOCNを使用。

ご質問の現時点ではOCNの電話番号にのみSMSが届きます。mineoのシングル(データ通信専用)にも電話番号はありますし、SMSオプションを追加すればmineoの電話番号にもSMSが届きます。

画像は私のスマホの設定ですがSIM1(Rakuten Mobile)は通話デフォルトに、SIM2(mineo)はデータ通信デフォルトにしています。
mineoにSMSオプションを付けているので、どちらにもSMSが届くようになっています。
アプリ操作中(データ通信中)にSMSで認証コードを届けるような場合はどちらの番号でもSMSは届きます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

SMS認証を行うほとんどの場合、送信先の電話番号は手入力になります。

OCNのSIMで認証を行いたい場合は送信先にOCNの電話番号が入力されていればOCNのSIM宛に認証SMSが届くので、mineoシングルはSMS無しでもやっていけると思いますよ。
  • 1

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

デュアルAプランからMNPを行い 通話はocnモバイル(500MBコース)の使い分け予定です。
通信はmineoDタイプシングル(SMSなし)を先に契約した。
という解釈であってますかね?

SMSの認証はどの電話番号で登録をおこなったか?なのでMNPをすればOCNで認証になる、と思います。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>また、後からでもSMSが追加できることもわかり安心しました。

これですが、Dプランの場合、SMS契約変更時(SMS無し⇔SMSあり)に、
変更事務手数料:3,300円
SIMカード発行料:440円
合計3,740円かかりますので注意が必要です。
https://mineo.jp/price/charge/

要するに、SIMカードを交換しないといけないので、まともに経費がかかるということです。
  • 4