Q&A
解決済み

Google Pixel 初代を使うのは違法ですか?

Google Pixel 初代を使うのは違法ですか?
AmazonでGoogle Pixel 初代を買おうと思っているのですが、技適マークがないスマホを使うのは違法だと聞きました。
Pixel 初代のグローバル版には技適マークはあるのでしょうか?


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

今どき何故初代なのかと思ったのですが、メリットがあるようですね。
https://unibelpost.hatenablog.com/entry/Pixel1

私も欲しくなってきました。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

日本国内に販売開始されたのはPixel3からです。ですので、それ以前のPixelには技適は有りません。法的には違法な端末となります。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

電波法では、技適のない機器では、電波を空間に放射することが違法です。
ですが、金属で電波が遮断された中で、端末の電源を投入し、機内モードにして(尚且、念の為、電波照射ないことをスペアナなどで確認し)、その状態で、端末を持出して使用(無線通信は全て出来ないですが、、)することは、違法ではないですよ。(^^)
まぁ、そんなことまでして、利用するメリットはほぼ無いと思いますが、、ご参考に。
  • 4