Q&A
解決済み

docomoのシングルプラン、速度遅い?

今年の1月から、
楽天モバイル→楽天モバイルとmineoDプランシングルの併用で利用しています。

外にいる時の電波は問題ないのですが、
家にいる時が、電波が1本しか立ちません。
たまに2〜3まで立ちます。
おそらく、一階に住んでるのと、docomoとの相性が悪かったのかなと思ってます。

アプリで測ってみたところ、
下りで、1.02Mbps
上りで、0.11Mbps
でした。

これはプラン変更を検討した方がいいでしょうか。

【2022/01/08 23:43 追記】
みなさま、ご回答ありがとうございました!
電波が2本しか立っていなくても、速度は出ているみたいなので、様子をみようと思います。

こんなにも早く回答もらえるとは思ってなく、感激してます。

これからも何かあった際はよろしくお願いします。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

節約offにしてもその速度ですか?
楽天では速度出てますか?
そうであれば、プラン変更した方が良いですね。
お試しの200MBのプランを費用抑えて試すなり、新規回線にしても良いなら、kakaku.com経由なら事務手数料無料のキャンペーンやってますのでそれを利用したりされると良いですよ。
で、新規回線の通信が良好なら、Dプランを解約です。プラン変更するよりも事務手数料が抑えられ、お気軽にできますよ。
  • 6
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>16 Kazue Mandaiさん
電話って、なんの電話ですか?
通常の電話回線の電話はwifiは関係ないですよ。
LINE電話とか、楽天LINKでの電話とかip電話とかは、データ通信ベースなので、wifi経由でも繋がりますよ。なのでWiFi契約で改善が期待できますが、、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

回線は間違い無く docomo回線ですか? Rakuten回線ではないでしょうか?
  • 1
Kazue Mandai
Kazue Mandaiさん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん
早速回答ありがとうございます!

間違いなくdocomo回線です。
マイネオの使い放題プラン?にしていますが、スイッチをオフにすると残容量も減っているので、docomoだと思います。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

CB117C4F-30AE-4EAD-87B3-7750956093A5.png

測定アプリとサーバ。
測定した時間帯も書きましょう。

Dプランなので今測りましたよ。
https://www.speedtest.net/my-result/i/4935870788
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>8 Kazue Mandai様
電波状態が悪いので速度が出ていませんね。

既存回線が解約せず
AプランまたはSプランを紹介かエントリーコード利用で契約しましょう。
(事務手数料が無料になります)

追加契約した回線でスピードテストをして問題なければ
既存回線からパケットギフトをした上で解約です。
(45日制限があるので注意下さい)

mineoは加入解約ともに日割り請求です。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>8 Kazue Mandai様
そのアプリは測定サーバを任意して出来ますので
定期的にチェックするなら
サーバを指名した方が良いですよ。
  • 20
地車
地車さん
Gマスター

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

私もdocomoのシングルプランですが、アンテナは、部屋の場所にもより、2本しか立たないところもあります。Wi-Fiルーターは、オプテージからレンタルしてます。ルーターの機種や置き方により、通信速度や電波が飛ぶ方向が変わると聞いてます。そのあたり変えてみてはいかがでしょうか。
  • 4
Kazue Mandai
Kazue Mandaiさん・質問者
ルーキー

>>4 地車さん

ご回答ありがとうございます。
現在はWi-Fiを使っておらず、できれば今後も固定費削減のために使いたくないなと思ってます。

ちなみに携帯を上にあげたら電波3本立ちました笑
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Screenshot_20220107-195430.png

アプリで計測した時間帯はいつですか。朝夕の通勤ラッシュ時やお昼の時間帯ならそんなものですからプランを変えてもあまり意味がないです。

それ以外の時間帯でもそういう状態であれば、プラン変更を検討したほうがいいかもしれません。私の自宅もau>ソフトバンク>ドコモという感じで、ドコモが一番電波状態が悪いです。

楽天モバイルは、auの電波を掴んでいますか、それとも楽天本体のほうですか。その状況でも結構分かる場合があります。

画像は、楽天miniに楽天SIMを入れた状態で、Mobile Cell Check(携帯電波確認)というアプリで電波状況を確認している状況を表しています。楽天のBand3を掴んではいますが、L18(auのBand18)も表示されていて、-105、-112とauの電波もそこそこ強いことが分かります。この場合、SIMをauのものに変更したとしても十分通信できることになります。

まずはこういう電測アプリで電波の状況を確認して見られるとよいと思います。
  • 7
Kazue Mandai
Kazue Mandaiさん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます。

あいにくiOSにはそのようなアプリがないみたいです、、、
フィールドテストというので、確認してみたところ楽天本体の電波を掴んでいるためauの電波が強いかどうかは確認できませんでした。
  • 13