Q&A
解決済み

【mineo】インターネットがつながりません。

fullgain
fullgainさん
ルーキー

iphoneから機種変更したのですがsimカードを刺して初期設定しても通信できません。
simカードは認識しています。


10 件の回答
fullgain
fullgainさん・質問者
ルーキー

妻のドコモのSIMカードを刺してみたらプリインストールされているAPNが出てきてそれを選択しただけで繋がりました。
ausimと相性が悪いのでしょうか?
明日mineoに問い合わせてみます。
  • 9
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

nanoSIM.jpg

>>9 fullgainさん

お使いのSIMですが、左側のnano SIMではないですよね。
右側のVoLTE対応SIMであれば良いのですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
fullgain
fullgainさん・質問者
ルーキー

>>10 yoshi君さん

返信遅くなりました。
ご指摘の通りnano simでした。
ずっとVoLTEだと思い込んでおりました。

simの変更手続きをしましたのでこれで繋がると思います。

皆様ありがとうございました。
  • 20
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

APNの設定が必要です。
SIMフリー端末の場合は、大抵はプリインストールされているので、選択するだけで良いです。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

Screenshot_20211204_001029.jpg

>>1

このようなところから入って、mineoを選択してください。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>3

電話はできますか?
デュアルでない場合、SMSは出来ますか?
aプランならシングルでもSMSは無料なので、通常SMSありです。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

・Wi-FiはOFFになっていますか?
・モバイルネットワークはONになっていますか?

・設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→KDDI→アクセスポイント名→APN画面のmineoAプランにチェックを入れる

これでどうでしょうか。
ネットからの引用ですので違っていれば申し訳ないです。
  • 2
fullgain
fullgainさん・質問者
ルーキー

みなさんありがとうございます。
プリインストールされているAPNがなかったので手入力にて設定したのですがだめでした...
  • 4
あいだの2件を表示
fullgain
fullgainさん・質問者
ルーキー

>>5 yoshi君さん
APNタイプ:default,supl,dun

これ以外は合ってましたのでAPNタイプを変えてみましたが駄目でした。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>7 fullgainさん
了解です。どこかに不要な半角スペースが入っているということはないでしょうか?

それと機内モードにはなっていないですよね。よろしければご確認下さい。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

Aプラン非VoLTE SIM から au VoLTE対応SIM への変更などでの SIM カードの再発行をしていて「回線切替」手続きが行われていないという事は無いですかね?
  • 11

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>11 真里亞さん
が書かれてるように、motoG50 5Gをmineoで購入(機種変更)し、交換用のauVoLTESIMもきたけど、回線切り替えしていないで設定しようとしている、と推測します。

契約が非VoLTESIMだった場合、mineoで端末購入したら、機種にあったSIMがついてきますよね。

まだiPhone(多分7あたり)のSIMが使えるままなのでは?
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

iPhoneは何をお使いでしたか?
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>13
SIM不良も視野に他のスマホで通信できますか?
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おはようございます。
解決済みかも、知れませんが、
アンドロイドの場合は、apn設定すればつながりますが、アイホンの場合 A.Dプランどちらかのプロファイルをダウンロードしましたか?
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

どうも SIMのタイプが違ってるのだろうと推測されます。
iPhoneから移したSIMは黒色のSIMではないですか?
そのSIMはVoLTE非対応のSIMですのでSIMの交換が発生します。
VoLTE対応のSIMに交換又はDタイプ及びSタイプへの変更が必要
になります。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンドロイドの場合はAPN
設定すれば、繋がるたおまいます。
只設定しても繋がらいのは、mineoになっていますか?APNがあっていても、べつのデ-タたどえば、Data kdai 等、sim volte対応であれば良いです。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

「プリインストールされているAPNがなかった」とお話しされていますが、
QTモバイルの
「moto g50 5G
通信(APN)の設定をする[Aタイプ]」
https://support.qtmobile.jp/manual/dv/310011800223.html
では、Aタイプ(au回線)のAPN設定について画像入りで説明してあるのですが、
それにはちゃんとプリインストールされているAPNが出てきています。

QTモバイルはmineoからau回線を買っているので、APN設定はほぼ同じです。

それにも関わらずプリインストールされているAPNが表示されないとすれば、恐らくはiPhoneで前に使っていたsimが非VoLTEのSIMだということが想定されます。
  • 18