Q&A
自己解決済み

データ通信専用SIMで緊急SOSって使えますか?アイフォンで。

harusaya
harusayaさん
ルーキー

もしもの場合のことを考えて、(電源とボリューム同時長押しで出てくる)「緊急SOS」が出来るのかどうか、についてご存知の方、もしくは説明があるサイトがあれば教えてください。

私は(音声契約はないので)ずっと使えないもの、と思っていたのですが、もし使えるならと思い確認させていただきたいです。

当方、家族4人全員mineo でauのデータ通信専用SIM を利用していて、娘がまだ中学生というのもあり、もし使えるのであれば教えておこうと思った次第です。

よろしくお願いします。


7 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

こんな記事ヒットしました
https://cpoint-lab.co.jp/article/201807/4005/

この中で、ここマイネ王の抜粋が紹介されてました(^^;;
https://king.mineo.jp/reports/7875
Aプランシングルで間違って119にかかってしまったケースです。

記事の中では、「掛かりませんでした」で締めくくられています。
どっちなんでしょうね?
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

かごめそーす先輩お示しのサイトにもありますが、別サイト
https://mag.app-liv.jp/archive/126506/
…ですと、データ通信のみのSIMでは電話はかけられませんが、下記条件
◯データ通信用SIMが「SMSつきデータ」であること
◯緊急連絡先を登録している
を満たすと、位置情報だけは行くようです…とのことです。

ご参考になれば幸いです♪
  • 2
harusaya
harusayaさん・質問者
ルーキー

お返事ありがとうございます。めちゃくちゃ早いお返事に驚いています。

結論としてはデータ通信SIMでは通話は無理で、GPS情報だけはSMSで送ることができる、の様ですね。

ありがとうございました。
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

本当の緊急時に電話できる状態にあるかわからないため
他の方法も検討されたほうがいいと思います。

iPhoneをお持ちなら、端末の位置情報や、AirTagを使った位置情報の共有も一つの手段だと思います。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

こんなWebサイトがありました、参考にしてみてください

データ通信専用スマートフォンでも、緊急通報が使える

緊急通報ナビは携帯番号を持ってなくても使える
https://simchange.jp/sim-emergency/
  • 5
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>8 公坊さん
>交番には不在が多い
すべて対応しているかわかりませんが
不在の場合本署などに転送された気がします。
(昔バイク盗難で電話したとき転送されました)
IPの電話での挙動はどうなんでしょうね
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>9 かごめそーすさん

IPの電話での挙動はどうなんでしょうね

すいません、Rakuten Link の件ですか
インターネットを利用していて、携帯電話回線の様に通話が優先されていないなので、通信環境悪化時・混雑時に通話状態が悪化する

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001724/
Rakuten Linkとは、プレフィックス番号やIP電話とは異なる、
RCS(Rich Communication services)を用いた音声通話やSMSに代わる新しい次世代のメッセージサービスです。

また、RCSは3キャリアの「+メッセージ」で使われているシステム
https://nw-memo.com/blog-entry-rcs.html
  • 10

以下のような記事を見つけました。参考になればと思っています。https://simchange.jp/sim-emergency/

IP電話と緊急通報ナビアプリを利用することで緊急通報ができるようになるようです。
  • 6
harusaya
harusayaさん・質問者
ルーキー

皆さんご回答ありがとうございます。

「自己解決した」ボタンを押さないと、いつまでもアンサー待ち状態なんですね。この返信を送信したら自己解決ボタンを押すようにします。

IP電話と最寄りの警察署の電話帳を組み合わせて、連絡する方法もあるのですね。ちょっと面倒ですが、それでも一から調べるよりは格段に早いと思いました。

これでクローズしたいと思います。
ありがとうございました。
  • 11