Q&A
解決済み

西明石での通信について

通信速度の口コミは昼が遅いとか、よく聞きますが、時間に関係なく通信できない場所ってありますか?

通勤でJRに乗ってますが、西明石付近では時間問わず通信できません。
別でソフトバンク契約のiPhoneSE2を持ってますがこちらは通信できます。

docomoかソフトバンクのsimの方、つながりますか?
auの方、私と同じく繋がらないですか?

マイネオのまま、docomoかソフトバンクsimに変えるか、他のキャリアへいくか、迷ってます

【2021/11/18 08:10 追記】
因みに、西明石でアンテナは三、四本立っていて、圏外ではありません


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2021-11-18_at_12-03-45_西明石_au_-_Twitter検索_Twitterのコピー.png

回答ではありませんが、情報共有として…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・西明石 au - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=西明石 au&src=typed_query&f=live
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>6 teloseaさん
公式が反応してるのすごいw
ホットスポットなんでしょうね
  • 12
ブリジットん
ブリジットんさん・質問者
ルーキー

>>6 teloseaさん

有難う御座います。
わあ、公式が回答してますね。

貼り付けて頂いたTwitterのリンクで、西明石の通信状況の悪さがすごくわかりました。
画像まで、親切に有難う御座います。

auユーザーですら電波悪いなら、MVNOのauなら尚更ですね。
納得できました。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

現在はiPhone6s+mineo_Aプラン(au VoLTE SIM)でお使いかと思いますが、もしかしたら、APN構成プロファイルがインストールされていない可能性があります。

下記図
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807881/fullsize
と、
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/807883/fullsize
を参考にAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールしてください。
mineo_Aプランですので、mineoアプリで選択するのは、「Aプラン ※iPhone5s/5c以外」です。
  • 1
あいだの2件を表示
ブリジットん
ブリジットんさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん

有難う御座います。

SIMはマイネオ契約した時から変えてません。

設定については家に帰って一度確認してみます。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>ブリジットん様

>>8
の回答を拝見する限り、APN構成プロファイル等々の問題ではなく、
>>6
のとおり、au回線自体の回線逼迫っぽいですね。

こうなると、電話番号に思い入れがあればプラン変更でmineo_Dかmineo_Sプラン、特に思い入れがなければmineo_Dかmineo_Sプランを新規契約→パケット移動→mineo_A解約、を視野に入れはったら良いです。
前者はエントリーパッケージおよび紹介アンバサダーは使えませんが、後者は使えます。
もちろん、ソフトバンクからMNPでもOKです。
また、必要に応じて、ソフトバンクのiPhoneSE_2020をSIMロック解除をしてください。

一度ご検討くださいませ。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

西明石付近以外ではモバイルデータ通信で通信できるのでしょうか?

通信できる場所があるなら、端末の設定に問題はないと考えられます。
  • 4
ブリジットん
ブリジットんさん・質問者
ルーキー

>>4 ヨッシーセブンさん

有難う御座います。
西明石以外ではモバイルデータ通信できます。

JRに乗っていて、西明石に近づくと、通信が遅くなり、西明石に着くと完全に通信できなくなります。
Aプランだから入りにくいのか、私だけなのか、
DかSどちらかのプランなら入るのかなあと疑問に思いましてトピをあげさせてもらいました。
  • 8
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoに限らず一般論ですが圏内バリ3バリ4であっても、コンサート会場や試合中の野球場、通勤電車とくに地下鉄の場合はそういう事例が多々あります。(王国内で見た例では関西なら心斎橋とか南海難波とかがあった気が)

これについては時間帯が原因ではなく、通勤電車で運んでいる大量の人間が原因です。そういう場所ではキャリアも遅いし、mvnoでは遅すぎて通信不良になります(人によっては押し負けしていると表現しています)。

私自身、楽天で新幹線停車駅近辺では常時遅い経験があります。場所に対してキャリアの基地局数や周波数が足りないのです。

私なら契約事業者を変更すると同時に、お使いの端末を乗り換えキャンペーンにかこつけて、中古でもいいのでもう少し新しいiPhoneに入れ替えますね。勿論、今問題が発生しているau系は避けて下さい。また乗り換えキャンペーンを使うので、必然的にmineoからさようならです。同じキャリアを使うのも利口でないので、必然的にdocomo系かな。

※iPhone6sそろそろは次のiOSぐらいからサポートが供給されないと予想しています。

ご参考まで。
  • 5
ブリジットん
ブリジットんさん・質問者
ルーキー

>>5 eq.18さん

有難う御座います。
mvnoであるのと人の量ですか。
確かに西明石は新幹線停車駅です。
西明石はそこまで人が多いとは思ってなかったのですが、新幹線停車駅なので、私が思うよりかなり人が多いのもしれません。

マイネオではiPhone6s使っているんですが、そのうちもう一台使ってるソフトバンクのiPhoneSE2を解約して今使ってるiPhone6sのマイネオのSIMをiPhoneSE2に入れ替える予定でした。
でも、プラン変えた方が良さそうですね。
違うキャリアはよく考えてみます。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

56FB8881-5B87-424D-9088-19ADECCFE8DB.jpeg

西明石付近は完全にauエリア内ですね。
https://www.au.com/mobile/area/map/

>通勤でJRに乗ってますが、西明石付近では時間問わず通信できません。
→通勤なので、毎日の時間帯はいつもほぼ同じでは?
であれば、時間帯によっての通信過多で繋がり難くなっているだけでは?全く繋がらないではなくて、極端に通信速度が低下している状況では?
MVNOなので通信が混んでいる時間帯は厳しいですよ。
  • 7
ブリジットん
ブリジットんさん・質問者
ルーキー

>>7 BM320Iさん

わざわざ通信エリアを調べて頂き有難う御座います。

西明石駅構内はauユーザーでも良くないみたいです。MVNOなら尚更ですね。
プラン変えるか検討します
  • 14
ブリジットん
ブリジットんさん・質問者
ルーキー

皆様、とても親切丁寧に回答して頂き有難う御座いました。
  • 15