Q&A
解決済み

急激にパケットがなくなってしまいます、、、

digdog
digdogさん
ルーキー

今朝から急激にパケットがなくなり慌てて起動中アプリは全てスワイプして消したのですが、5GBを追加購入してから2時間もしないでまた1GB以下まで減っていました。

このような症状になる前に原因として考えられるのは、Googleドライブアプリ上でスマホから動画(1時間ほどの)をアップロードし始めて途中でキャンセルしたことくらいですが、再度アプリを開き中止されているのを確認し、アプリもシャットダウンしました。

App Storeアプリの自動更新はオフ、iOSのアップグレード更新も手動に設定してあるのですが、ほかに自分で確認できない裏で稼働しつづけるプログラムとか特定するら方法はありますでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

今でも、パケット消費が続いているようでしたら

設定➡︎モバイルデータ通信を開き、下へスクロールして「統計情報をリセット」して、ある程度経過してから再度「設定➡︎モバイルデータ通信」を開き、どのAppなどが消費か確認して、原因のAppなど特定後対策することをお勧めします
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

>>6 digdogさん

原因が究明できましたか

宜しければ、どのAppが悪さしていたか回答頂ければ、今後のみなさんの参考になると思います
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

>>6 digdogさん

こんなWebサイトも参考になりますよ

ギガ不足解消!iPhoneのデータ通信量を一気に節約する9つの方法

https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180307/2263
  • 8

iPhone 12 Pro Max(mineo(au))

はじめまして。
既にご確認済みのことであれば失礼かと思いつつ、いそぎとのことですので想像しうる範囲でコメントさせていただきます。
動画はスマホで撮影したものでしょうか?
もしそうであれば通常は「写真」アプリに動画が保存されますので、「写真」アプリからiCloudにアップロードしているのではないでしょうか。
設定>写真>iCloud でご確認いただき、オンになっていればオフにしてみてください。
見当違いでしたら申し訳ありません。ご参考までに。
  • 1
digdog
digdogさん・質問者
ルーキー

>>1 パウチのツナさん

コメントありがとうございます。確認したところ、iCloudへのアップロードらオフになっていました。
ただ、こういうのもOSのアップデートの際に勝手変更されているとこもあるので、定期的にチェックしてみなければと思いました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 232 件

これらとか…(場所は設定画面内で検索)
▶︎ Appのバックグラウンド更新
▶︎ モバイル通信
▶︎ 通信のオプション
  • 2
digdog
digdogさん・質問者
ルーキー

>>2 teloseaさん

コメントいただきありがとうございます!
確認したところ、Appのバックグラウンド更新はオフになっていました。
モバイル通信や通信オプションは特に変更された様子はなかったです。モバイル通信の設定には詳しくないので購入時からあまり手をつけていませんが、もし特にどこか注意するところがあればご教授いただければ幸いです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>5 digdogさん
自分が示した場所の項目(機能)は購入時のままだとパケットをより消費する可能性があるようなので、ヘルプなどを参考に適切に設定してみて下さい。

ところで「動画(1時間ほどの)」はどれくらいのファイルサイズだったのでしょうか?そこがちょっと気になりました。
  • 9