Q&A
解決済み

賢く使うには…

現在マイネオ契約2ヶ月目、今月までパケット放題plusが無料でお試し出来ております。
現在のプランは1GBですが、マイネオアプリとの連携や、なんやかんやで今30GB程持っています。
普段、wifi環境なこともあり、土日の外出時くらいしかwifiを離れませんが、離れた際でもパケ放plusで間に合っております。

そこで皆さまに質問です!

この場合、どのような契約が無駄なく使えると思いますか?

①10GB契約+パケ放plus無料
②1GB+パケ放plus
③今のGBを使い終わるまでパケ放やめる
④その他

皆さまがどのように使っているかも教えていただけたらと思っております。

宜しくお願いします🙇♀️


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

僕もヨッシーセブンさんと同じく一旦パケホは切って1GB契約ですね…。パケットは溜まれば溜まるほど引継ぎ処理が面倒臭くなりますから、毎月使い切れるパケットを契約するかたまには使うかして減らさないとどんどん溜まって行きますよ。僕も両親が毎月余らすので今では100GBも溜めてしまいました…ちまちま使ってますが僕自身そこまで使わないので毎月引継ぎ処理に一苦労です。

とりあえず1GB契約にすればそれ以上は増えませんし、今まで溜め込んだ分のパケットを消費すれば良いわけです。
それで使い切ってしまったら、1GB+パケット放題plusを契約して運用してはいかがですか?
今現在パケット放題plusで間に合っているのならそれに越したことはないと思います。最低料金でmineoを賢く利用出来るのではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

先ずは月にどれだけパケットを利用しているのかを把握する必要がありますね。
パケ放題自体を利用する必要がない可能性は考えられませんか?
その上で3ですかね〜
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

前の月のパケットの残り次第ですね。住まいにwFiがあるならパケット放題は要らないですよね。毎月調整すればよろしいのですしょうか?
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

4ですね。
とりあえず100GB貯まったら考えましょう。
  • 3

moto g52j 5G SPECIAL ベストアンサー獲得数 6 件

3番ですね。
私も、パケホしてましたが解約して、ノーマル1ギガで運用してます。
パケットも貯まってるので、わざわざ速度制限かける必要もないかなって。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

パケット延命方法や45日間6GB制限のこともご存じで、今持っている30GBは来月になっても消えずに使える、ということでしょうか?

それなら③推しです。

来月はパケット放題プラス無しの1GB契約にして、色んな使い方をして実験して、自分にはどんな契約が合うか見極めます。

そして、月によって契約容量を変えたり、オプションの付け外ししたらどうでしょう?



私は数人で使ってる複数回線を一人で管理してますが、
今月はパケ放プラスあり20GBを二つとパケット放題プラス無し1GBを3つにしましたが、
私の(というかメンバーの)使い方だとパケット放題はあまり使わないので、
来月は5インチくらいのスマホに入ってるもの一つだけパケット放題プラス付き20GBにして、他は全部パケット放題無し1GBに変えます。

5回線でパケットシェア組んでるので、
パケット放題プラスあり20GBとパケット放題無し1GBの組み合わせで、全回線夜間フリー活用で賄えるようです。

因みに、サブ回線として、ビデオ通話や動画の閲覧用端末に入れたり、ホームルーターやモバイルルーターに入れてるので、大半が高速利用なのです。

夜間フリー最高です。

パケット放題プラスも良いけど
  • 6

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

③と④で運用してます。

ご時世でテレワークメインになりMVNOを検討していた知人友人に、mineoを勧めて疑似フリータンクにして200GB以上管理している状態にしています。
自身は旧512MB契約を維持し、デュアルSIMで楽天も併用して実質月1.5GBなので、使い切らずに常時貯められる状態ですね。

そろそろフルテレ明けなので、mineoからキャリア格安プランへの移行手伝いで
余ったパケット全てと晩ご飯をご馳走になったりしているのでタダ飯貰いながら300GBを目指しているところですね。
  • 7

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

楽天モバイルとpovoを契約したら、マイネオを使い続ける
意味がなくなって、マイネオは解約。
月1Gくらいの使用量なので。
楽天モバイルは1G以内に抑える予定。
  • 8

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

1ヶ月に消費するパケット量がわからないのでなんとも言えません。パケット放題plusで間に合うと言ってもパケット放題plusの1日での使用量を確認した方が良いと思います。マイページのデータ通信量明細照会で「低速」の使用量を確認してください。1日に1GB近く使用していたら30GBなんてあっという間に溶けて消えますよ(笑)
  • 9

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

>>9
1日に1GB近く使用していたら30GBなんてあっという間に溶けて消えますよ(笑)
 ↑
ただこの場合、30GBが消える前にパケット放題plusをまたオプション追加ればいいけれどね
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

既に解決済みですが

④です。
まずパケットを使い切ることが目的ではないですよね。
mineoは低用量ユーザーには割高なMVNOです。なので①も②も③も最適解とは思えません。
mineoは解約して他社にMNPが一番安くなり無駄もないですよ。
ようはmineoがAER.17さんに合ってないということになります。

それか20GB契約にして(たった220円で容量倍)Wi-Fi自体を解約するとか、もし家族がいたら容量使う家族もmineoにしてパケットギフトであげちゃうか(この場合も自身はmineo解約になりますが)。

私自身は自宅にWi-Fiがなく大容量ユーザーなので、20GB契約&無料オプションのパケット放題+夜間フリーフル活用で使ってます。
  • 11

Redmi Note 9S(楽天モバイル)

回答期限すぎてるようですが
私なら③です!
なんやかんやで30ギガに驚きです!(笑)

30ギガ使い切ったら
また④のパケット放題プラスに戻したらいかがでしょうか!?
  • 12