Q&A
解決済み

SIMが挿入されていません

a_a
a_aさん
レギュラー

5年ほど同じSIMを使っていて、特に抜き差しもしていないのですが、ここ数日の間に何度も「SIMが挿入されていません」や圏外になるエラーが出ました。プロファイルを削除し、再インストールしても端末を再起動してもSIMなしの表示になります。SIMのスロットを開いて入れ直しも試してみました。SIMカードの裏表は確認しているので間違いないです。金属部分は手で触ったりしていないです。
いつの間にか電波が戻りますが、また気付いた頃にはSIMなしの表示に変わっています。SIMカードに寿命などあるのでしょうか?もしくはSIMではなく端末の問題でしょうか?
SIMに何らかの原因があるとすればSIMの買い替えが必要でしょうか?
お分かりになる方教えてください。

【2021/11/01 22:47 追記】
本日mineoショップに行ってみました。やはり端末の問題かSIMの問題か判断は難しそうです。今まで問題なく使えてたのだとすると初期不良ではないので、有料での交換とのことでした。ただ交換したとしても端末側の問題ならまたSIMなしのエラーが出るかもしれないし、今のSIMを他の端末で使っても、しばらく使ってみないと検証できないとのことです。
代用機器の貸し出しがあるわけでもないので、やはり買い替えを検討するのがよさそうですね。外観からは見えないですが中身が劣化しているのかもです。
初代SE、使い心地がよかったので壊れるまで使おうと思ってましたがそろそろその時がきたようです。
皆様、色々教えていただきありがとうございました!


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

他のSIMをSEに挿して端末に問題ないことを確認して、SIMがおかしいことをmineoに訴えて見ましょう。無償交換の可能性もあろうかと。
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>6 a_aさん
>mineoショップで確認していただくようにしてみます。
→行けるのならそれが良いです。
>無償交換で対応いただけるといいのですが。。
→SIMが問題と判明し、SIM交換手数料を請求されそうなら、ダメ元で、「SIMが壊れることを何もしていないのに、費用が発生するのですか?」とひとこと言いましょう。
>端末の問題なら修理してみます。もしくはそろそろ買い替え時かもしれないですね。
→そうですね。そろそろ機種変えも良いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
a_a
a_aさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん

SIMの抜き差しもよくないんですね。危うく何度も繰り返しやるところでした!追記いただきありがとうございます。
mineoショップで対応していただく方が安全ですし、ショップに行くことにします。

ありがとうございます!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,082 件

SIMを使い始めてから5年も経っていることから、SIMの接点とSIMスロットの接点の接触不良が疑われます。
SIM接点を接点復活剤か無水アルコールで洗浄してから、何度か抜き差ししましょう。SIMスロットの接点側の清掃にもなります。接点復活剤を直接SIMスロットの接点に掛けるのは故障の原因になるので止めましょう。

あとはSIMスロットの接点のへたりも考えられます。この場合はSIMの接点が無い面にセロテープを貼って厚み増しをすると良くなることがあります。1枚で足りなければもう1枚足します。
ただし、内部でセロテープが剥がれると故障の原因になるので、風化しにくいメンディングテープの方がおすすめです。
  • 4
あいだの2件を表示
a_a
a_aさん・質問者
レギュラー

>>10 えでぃさん

自分でするのは少し心配なので、一度mineoショップで相談してみます。
交換はさすがに有償でしょうね。。。
ご回答ありがとうございます!
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,082 件

>>13 a_aさん
追記を拝見しました。
次の端末を買う予定なら、その前にヨッシーセブンさんや私の書いた方法を試してみませんか?
もちろん、またいずれ不具合が起きる可能性もあるので、新しい端末を買うまでの繋ぎです。
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

SIMカードか端末か、どちらか不具合が不明の場合は費用はかからないので

Appleサポートに相談しましょう
 相談する前に、「設定➡︎一般➡︎情報」を開き、
 シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポートの電話番号
 一般・携帯電話:0120-277-535
 IP電話及び海外:(81) 3-6365-47051
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

追記です

保証期間が終わっていても大丈夫です

遠隔操作で端末の状態も調査してくれます
  • 12
a_a
a_aさん・質問者
レギュラー

>>12 公坊さん

ご回答いただきありがとうございます!保証期間が終わっていても大丈夫とのことで安心しました。遠隔操作で端末の状態を操作してくれるんですね。知りませんでした!
Appleサポートに相談してみようと思います。

ありがとうございます!
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

IMG_20211101_040634_edit_1465486814739387.jpg

接触不良の可能性が一番高いと思われます。
先ずはSIMの表面をティッシュで拭いて入れ直してみてください。
あと、写真の状態くらいトレイを少し引き出した状態にして、矢印の方向に数度動かして、押し込んでみてください。
私の経験上、この2つでかなり改善します。
  • 15

iPhone SE SIMフリー

a_aさん
mineoショップではわからなかったみたいですね。
もし、近くにアップルストアがあれば行ってみる事をお勧めします。多分もう少し調べてくれると思います。
  • 16

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

機種変更、待ってください。
僕もSE[1GeN]を使っています。

主同様SIMカードが挿されていませんというエラーが出る時期があります。
2〜3日読み込まない時もありました。

しかし、そのうち直ります。
急ぎの時は抜き差ししまくります。

どうもカードやスロットに問題があるわけでは無さそうです。

しばらく様子を見てください。
  • 18
a_a
a_aさん・質問者
レギュラー

>>18 じーこさんさん

ご回答いただきありがとうございます。同機種使ってる方がいらっしゃるとは…!しかも同一の症状でいらっしゃるんですね!!
本日も気付けばSIMなしとなっていて、いつの間にか直っていました。
先週まで普通に使えてたので、カードやスロットが原因と思えない(思いたくない)んですよね。。。スマホを派手に落としたわけでもなく、SIMを入れ替えたわけでもなく。。。

じーこさんさんのおっしゃるように少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。
  • 19

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>19 a_aさん
もう少し具体的に記しておきますね。
目の前で「突然SIMカードが挿入されていません」というメッセージが出ます。
本体に熱は無いし、接触不良を疑うほど振動も与えていない。なんなら何もしなくても突然表示される時もありました。
一年のうち、4月頃が多いように感じています。
何度抜き差ししても、認証されない時はされなかったですし、頭に血が上って1時間ほど放置してると電波を拾っていたり…
またこれはSIMカード(キャリア)によって変わるものでもなかったです。
当方ではmineo(D)、dmm、楽天モバイル、いくつかの種類で同様の問題に遭遇しています。
本体が物理的に悪いのか?と思い、iPhone8に乗り換えを決意しました。
が、これを(1年前に)購入してからSEはエラーを吐いていません。iPhone8は再びメルカリへ。

Appleが本体の性能を落とすプログラムを仕込んでいたこともあり、2年で壊れて買い換えを誘導する電化製品策略の一種とも思えたりします。都市伝説ですが。

私のiPhoneSEは今年で5歳、バッテリ交換無し(84%)です。
まだまだ行けますね。
  • 20