解決済み
Aプラン通信障害?
- データ通信
- iPhone 11 Pro au
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>21 daturaさん
横から失礼いたします。
SIM カードの再発行を行い、新しい SIM カードが到着したのですね。
SIM カードの再発行を行った場合「回線切替」が必要になりますが、手続きは行われましたか?
「MNP転入切替/回線切替」という様な書面が入っているかと思うのですが…。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き受付完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続きの受付が完了すると数秒で圏外になります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール(通話料無料)をダイヤルしてください。
AプランとDプランのテストコールは「 111 」となります。
Sプランのテストコールは「 11112 」となります。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかって来ると思います。
関連サポート情報
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
補足
SIM カードには電話番号が書き込まれています。
今まで使用していた SIM カードと再発行(電話番号変更なし)した SIM カードには「同じ電話番号」が書き込まれています。
到着時には今までの SIM カードが有効になっており、回線切替手続きを行う事によって
「新しい SIM カードが有効」となり「今までの SIM カードが無効」
という風に切り替わります。
同じ電話番号が2つになってしまうので、変更する必要があるという事になります。
横から失礼いたします。
SIM カードの再発行を行い、新しい SIM カードが到着したのですね。
SIM カードの再発行を行った場合「回線切替」が必要になりますが、手続きは行われましたか?
「MNP転入切替/回線切替」という様な書面が入っているかと思うのですが…。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き受付完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続きの受付が完了すると数秒で圏外になります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール(通話料無料)をダイヤルしてください。
AプランとDプランのテストコールは「 111 」となります。
Sプランのテストコールは「 11112 」となります。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかって来ると思います。
関連サポート情報
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
補足
SIM カードには電話番号が書き込まれています。
今まで使用していた SIM カードと再発行(電話番号変更なし)した SIM カードには「同じ電話番号」が書き込まれています。
到着時には今までの SIM カードが有効になっており、回線切替手続きを行う事によって
「新しい SIM カードが有効」となり「今までの SIM カードが無効」
という風に切り替わります。
同じ電話番号が2つになってしまうので、変更する必要があるという事になります。
- 22