Q&A
解決済み

楽天モバイルの電波強度と速度について教えてください。

CollageMaker_20210813_090608870.jpg

自宅が楽天エリアになるのは9月末の予定です。
現在、楽天エリアを示す濃いピンクとエリア外を示す薄いピンク色との境目に自宅があります。
最近は、回線チエッカーで確認すると楽天回線になっていることがよくあります。
(まだまだパートナー回線に戻っていることもあります)
電波強度と速度は添付の通りです。
部屋の中の窓際で測定しました。
この先、楽天エリアになればもっと電波が強くなって速度も増すのでしょうか?
電波強度と速度は別でしょうか?
自宅は現在固定回線なのですが楽天回線の条件がよくなれば固定回線化も考えています。
アップロードが良くないようですが固定回線化に影響はありますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2021-08-13_11_50_50.jpg

回答ではありませんが、気になる事がありましたのでコメントします。

画像には基地局のeNB IDが表示されていますが、居住地域を特定される可能性があります。

お節介なコメントであればご容赦ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの2件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 宮ちゃん2さん
>>9 勝ちゃんさん

自分の未解決状態の質問でやってみましたが、
Q&Aの本文の編集や画像の差し替えはできないようです。

運営さんに画像を非表示にするようお願いしてみるのはどうですか?

それから追記機能かコメントに身バレの心配無い画像を追加で貼るといいかも
  • 10
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 勝ちゃんさん
コメント頂いたおかげで、どこの基地局からの電波が届いているのかがわかり参考になりました、ありがとうございました。
一つ知識が増えました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 422 件

https://king.mineo.jp/reports/117545

京都在住ですが、以前に京都市内で測定をしました。基地局の設置場所によって通信速度はかなり変わりますのでよろしければ参考にして下さい。
  • 1
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。
190Mbpsはすごいですね!
基地局のすぐ近くなのですかね?
自宅の近くの基地局ですが最近ですが、北側1kmの所の地上と東側1kmの所のビル屋上のものが開局しました。
これから先、自宅周辺には新たな基地局の設置予定はないようです。
あとは、完全楽天エリアになったときの既存基地局の電波強度改善しか期待はできません。
完全エリアになった後は電波強度の変化はあるのですかね?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 422 件

>>2 宮ちゃん2さん

どうでしょうね。楽天はプラチナバンドを未だに取得しておらず、それよりも高周波帯域なので、電波干渉とか新しい建物が出来たりとかで変化はあると思いますね。
  • 5

iPhone SE (第2世代)

5月いっぱいまで0円だったので楽天を使っていました。

6月になりやっと楽天エリアになりましたが電波が弱く、
外では繋がりましたが木造の屋内ではつながらず、その後2ヶ月ほど経ちましたが状況は変わりません。

6月から楽天からmineoに変わったのですが、1GBのパケ放題plusで固定回線化しています。
動画をそんなに見ないのであれば十分やっていけてます。(1人で利用)

ゆずるね。で夜間フリーをゲットしてからは動画も気にせず見られてます。

フリー時間外も動画も見るようならシングル10GB、20GBとかどうでしょう?
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 927 件

>電波強度と速度は別でしょうか?
→必ずしもイコールではないですよ。
 同じ基地局エリアにユーザーが沢山居れば、その人数でシェアされますから。パートナーエリアが無くなる分、その人々もカバーしなくてはなりませんし。
>自宅は現在固定回線なのですが楽天回線の条件がよくなれば固定回線化も考えています。
アップロードが良くないようですが固定回線化に影響はありますか?
→こればっかりは、試してみないとなんとも。
プラチナバンドでないので、通信端末がどこにあるのかも影響は大きいかと。実用で耐えられるかどうか、ご家庭の何処に端末があるかの観点含め、検証が必要かと。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

楽天のエリアは、あてになりません。今いるところが楽天エリアなのにサブ回線に繋がり、楽天回線は圏外がアンテナ1本で繋がりません。
速度ですが、私の家の近くでは、どちらも15Mbpsくらいです。昼の速度以外はMVNOの方が速いかな?
  • 6