Q&A
いつでもOK

モバイル通信の切断

bayoka
bayokaさん
ルーキー

Xperia XZ3docomo版(SO-01L)にて、dプランシングルで使用しています。

モバイルネットワークが突然切断してしまいます。

設定からSIMステータスを確認すると、モバイルネットワークの状態は「切断」となってしまっています。しかし、SIMの電話番号は表示されている状況です。この時、アンテナ表示は全て黒く、☓は出ていません。

なお、切断する場所は、他のMVMOのdocomo回線・機種でモバイルネットワーク通信はできています。

お約束で、機内モードON−OFF、端末再起動すると改善する時もあれば、しない時もあり、さらにしばらく放っておくと通信できるようになることもあります。

mineoSIMを他のdocomo端末に差し替えた場合、これらの症状はでません。

XZ3の不具合の可能性が高いと考えていますが、アドバイスをいただければ幸いで


6 件の回答

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。

au版 XZ3を持っていたものです。
(既に手放していて、確認できず)

私もモバイルネットワークが使えなくなる経験は何度かありましたが、
APNの再設定で回避していました。

また「優先ネットワーク」あたりを弄ってしまったあとに、良くなったような記憶があります。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 419 件

mineoSIMとXZ3の接触不良は考えられないでしょうか?
・SIM側の端子部分を無水アルコールや接点復活材で軽く拭いて何回か差し直す。
・SIMの金属部分では無い箇所にテープなどを貼り、厚みを付けて差し直す。
などされてみては如何でしょうか。
  • 2
bayoka
bayokaさん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん

ありがとうございます。
SIMステータスで電話番号が表示されているので、接触不良は考えていませんでした。
試してみます。
  • 3
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

SIMカードの設定で、アクセスポイント名(APN)が、
「Mineo(DCM) mineo-d.jp」
以外になっていたりしませんか。
SIMを差し替えたあと、1回セットすれば、自然にずれることは、ふつうはあまりないとjは思うのですが。
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

正確に覚えていないのですが、docomo回線の圏外病とか合った様な気が…
気になるのでちょっと調べてみますね。
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5
ごめんなさい。答えは見つかりませんでした。
ただXZ3のdocomo版での通信不具合が報告の殆どらしいので、多分docomo回線特有のトラブルかと。
回線切り替えのトラブルであれば、おまじない程度ですが、電話画面で*#*#4636#*#*を入力して携帯電話情報から、優先ネットワークをLTE onlyにしてみて様子をみるのもひとつかと思われます。
  • 6
nobuta
nobutaさん
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネオアプリの通知で、bayokaさんからの質問を見て、ずっと、気になってたのですが、
皆さんからの答えを見て、思い出しました。

SIM設定で、“MVNOの種類”の項目を“None”から、“SPN”へ、変更されてはどうでしょうか?

参考URL
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/705913.html

SPNとは、
Service Provider Name
の略だそうで、SIMカードの情報の携帯会社を認識させる、、、、?とかだそうです。
(すみません、参考URLそのまんまです。)

私の場合は、テザリング時に切断されて、検索し、たどり着いた答えで、その後、通常時も安定した?のかなぁ?程度のおまじない効果はありました。

もしよろしければ、設定されてみては?
  • 7

参考になるかどうか分かりませんが…

まず、設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→モバイルデータをOn

『モバイルネットワーク経由でデータにアクセス』というやつです。

一つ戻って、
設定→ネットワークとインターネット→Wifi→Wifi設定→Wifiを自動的にOnにする

ここをoffにする。

それでもダメなら、『開発者向けオプション』のたくさんあるメニューの中に、
「モバイルデータを常にOnにする」というのがあります。

ここをOnにしてみる…。

開発者向けオプションは、
設定→システム→詳細設定の中にありますが、
もし見当たらなければ、

設定→デバイス情報→ビルド番号 というのがあります。
ここを7回タップすると、
「あなたは開発者です」みたいなメッセージが出て、
先ほどの場所に表示されるようになります。

私の場合、テザリング中に時々モバイル通信が勝手に切れることがあり、
この辺りをいじったら、PCがスリープになってスマホもスリープになった場合でも
復帰したら通信がちゃんとつながってくれてるようになりました。
  • 8
bayoka
bayokaさん・質問者
ルーキー

>>8 いまさら五郎さん

ありがとうございます。
いずれも試してみました。
が、試す前のここ3日は、通信は安定しており、改善したのかどうかはよくわかりません。
しばらく、様子見しています。
  • 9