Q&A
いつでもOK

AQUOS sense plus SH-M07 インターネット接続がありません

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

別居の家族がAQUOS sense plus SH-M07 という端末を利用しています
SIMは biglobe Dプランです
1日に何度も、インターネット接続がありません、と表示されて、ネット接続が切れます
時間を置けば、また繋がります
biglobeにもSHARPにも相談してみましたが、解決には至りませんでした
素人考えで
〇端末再起動
〇SIM抜き差しと軽く拭き掃除
〇APN設定の初期化と再設定
くらいはしてみましたが、改善には至っていません
今は接続が切れた時に、機内モードON OFFで凌いでいます
この端末固有の問題なら諦めざるをえないかとも思いますが、もし解決したらいいなぁと思い博識なマイネ王のみなさまにお知恵をお借りしたく投稿します
よろしくお願いいたします


6 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 283 件

使いやすいペンタイプの接点復活剤がエツミから出ていますので
一度、SIMの接点を拭いて汚れ等を除去作業をおこなってみたらどうでしょうか?
トレイにはきちっとはまっているのも確認してください。
  • 1
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>1 よっちおじさんさん
今は便利な物があるんですね!
何しても駄目だった時には購入を検討してみようと思います
回答ありがとうございます
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 969 件

可能なら別のSIMを挿して1日様子を見て、改善されているなら、その事を告げて、biglobeにSIM交換を交渉されてはと思います。
ご検討下さい。
  • 2
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>2 BM320Iさん
なるほど、別端末で mineo Dプランを利用しているので、それと交換してみたら原因追求出来そうですね
ただ、やり方を連絡したら、そんな難しい事は出来ない、と拒否反応を示されたので時間をかけてのんびりやってみてもらおうと思います
回答ありがとうございます
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,169 件

Screenshot_20210709-081009_2.png

上はいかがでしょうか。ネットワーク設定は全てやり直す必要があります。
設定アプリで「システム>詳細設定>リセットオプション」とたどります。
  • 3
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>3 えでぃさん
原因の切り分けには有効かもしれませんね
別SIM入れ替えてみて、それでも駄目なら試してみます
そこまでに改善するといいのですが
回答ありがとうございます
  • 8

端末のSIM差込口にエアーなどで中に入っている埃やごみを飛ばしてみてはどうでしょうか?家電ショップとかでキーボードの掃除に使うエアーを売っています。
それからSIMは指紋の油でも良くないことが多いので、SIMカードを軽くアルコールを含んだティッシュで拭いてみてください。アルコールは揮発するとは言え、すこし時間を置いてからSIMを差し込んでみてください。これでダメなら端末側に何か原因があるようです。大変失礼なことをお聞きしますが、端末を落とした、もしくは水没に近い状態にされたとかありませんか?
  • 4
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>4 ぺこあいふうかちゃんさん
エアーですね
それなら買ってくれば試してもらうのも簡単そうです
SIMは一度拭いてみてもらいましたが、メガネ拭きで簡単に、だったのでアルコールウェットティッシュで試すよう伝えてみます
端末は、落としたり水気に近付けた事はないそうです
回答ありがとうございます
  • 9
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

その方のお宅でWi-Fiルーターをお使いではありませんか?その場合には、Wi-FiルーターのWAN側が何らか理由でインターネットに接続できない時にはそのような表示になることがあります。これを回避するにはスマホのWi-Fiスイッチをオフすれば回避はできますが、根本的な解決にはWi-Fiルーターを直すことになります。
  • 5
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>5 9712さん
同じ端末をお使いなんですね
今回の問題は、モバイルデータ通信ですが、wi-fi は何か関係あるでしょうか?
自宅で wi-fi 下では同じメッセージが出た事はありません
もし関係あればまたご教示いただけると助かります
回答ありがとうございます
  • 10
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>10 taka_koiさん
デバイス端末のWi-Fiは、ルーターのWAN側がインターネットに接続できていない状態でもスマホが直に繋がるルーターのLAN側が無線LAN電波を発射していれば、モバイルデータ通信を止めてその代わりをWi-Fiに任せようとします。この時、デバイス端末はインターネット接続がありませんという表示になります。

もし同じ宅に別のスマホがあれば、この場合に同じ事象になると思います。
  • 12
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

回答くださったみなさま
実際に家族に試してみてもらうのに時間がかかるので、ベストアンサーはすこし時間をいただければと思います
とても参考になる回答、感謝いたします
  • 11