Q&A
至急

pixel4でアンテナの横にバツが出る

二と
二とさん
ルーキー

はじめまして。
藁にもすがる思いで投稿させていただきます。よろしくおねがいします。

端末はgoogleのpixel4です。
購入場所はネットショップで購入しました。
ネットショップの説明ではソフトバンクで購入したシムロック解除済みの物だということです。

aプランのvolte対応のsimをいれてaプランのapk設定を公式サイトからコピペして設定し、使おうとしたところデータ通信使えるのですが、かなりの頻度でアンテナの横にバツがでて、データ通信ができなくなります。
対処法としては機内モードにするか電源を切ることで治ります。

それと、ラインやカカオの通話ですが、向こうからは明瞭に聞こえるのですが、こちらのこえは通話相手には全く聞こえないそうです。色んな場所で色々な相手に試したが同じ反応です。
090の電話はちゃんと通話できます。

何か考えられる解決法はありますか?
雑多ではありますが、気になったところを羅列していきますのでご参考にしていただければ幸いです。
・電話アプリで*#*#4636#*#*を入力して
携帯電話の情報を見たら
ローミング:ローミングなしと なっている。
音声サービス: 圏内 となっている。
・設定アプリからデバイス情報SIMのステータス→サービスの状況:圏外となっている。
ローミング:ローミングなし

よろしくおねがいします。
拙い文章で申し訳ありません…


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

日本のSIMを日本で使っているので、ローミングにはなりませんから、ローミングなしという表示は全く問題ありません。

一度ネットワーク設定をリセットしてみるのが良いかもしれません。

Wi-Fi環境下で、ライン、カカオの通話をしてみたらどのようになるでしょうか?
  • 1
二と
二とさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん

返信ありがとうございますす!
WiFi環境下でラインカカオの通話はデータ通信時は向こうからは明瞭に聞こえるのですが、こちらのこえは通話相手には全く聞こえないそうです。
よろしくおねがいします。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>3 二とさん

Wi-Fiでも声が届かないなら、APN設定とは別な部分で問題がありますね。
他の方のコメントにもありますが、アプリにマイクアクセスの権限が付与されていないと言うことはありませんか?
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 869 件

Screenshot_20210703-183220_2.png

まずは、mineoでの動作確認はSプランのみなので、Sプランに変更されることをおすすめします。
※Aプランは自己責任での利用とのご理解の上でのことと思いますので、そうであればスルー下さい。
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 232 件

スクリーンショット_2021-07-03_19.04.06.png

>>8 BM320Iさん
スミマセンが、ソフトバンクの資料によるとAUでも使えそうな感じなのですがどうなのでしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
Google Pixel 4 / Google Pixel 4 XL. 搭載周波数帯一覧 | ソフトバンク https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/google-pixel-4/spectrum.pdf
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 869 件

>>14 teloseaさん
そうなんですよ。バンド的には使えるようなんですが、いくつか、pixel4 バンド て調べてみると、なぜかauのみが、否定的な記載が見受けられるんですよ。詳細は私も分かりません。(T_T)
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 232 件

「ラインやカカオの通話でこちらのこえは通話相手には全く聞こえない」のは、各アプリにマイクの権限を与えていないからでは?
また、ラインのテスト通話は試してみました?
  • 4
二と
二とさん・質問者
ルーキー

>>4 teloseaさん

コメントありがとうございます!
マイクの権限はライン、カカオ共に与えてます!
ラインテスト通話を知らなくてやってみました!確かに何言っているのかわからない音声が録音されておりました…
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>9 二とさん
全くの無音ではなくて、何かしらの音は伝わっているのですね。
電話通話はOKで、ライン通話がNGとなると何かしらアプリ側の設定を変える必要があるんじゃないかと思うのでした。
という事で、ちょっと以下を確認して頂けませんでしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
Full HD voiceなどをオフにする(Androidのみ) | LINE 通話が聞こえない場合の原因と解決方法 | LINE(ライン)の使い方ガイド… https://line-howtouse.net/call_quality.php#2
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

2021-07-03_18.34.33_www.iijmio.jp_c5ab7e54ff99.jpg

IIJmioのAPN設定の説明で、Pixel 4の場合、
「APN設定の「MVNOの種類」に「SPN」を選択したのち、再起動してください。」
という説明があります。

IIJmioでも、Pixel 4aやPixel 4 XLではそういう説明はないので、IIJmioのサーバー側の問題ではなくPixel 4の機種側の問題の可能性があります。

au回線用のVoLTE simは、IIJmioもmineoも全く同タイプのものを使っているので、もしかすれば同様に「MVNOの種類」に「SPN」の設定が必要なのかもしれません。
  • 5
二と
二とさん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

コメントありがとうございます!
「MVNOの種類」に「SPN」の設定してみました!
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 419 件

通話ですが、端末によって多少の表示は違うかもしれませんが
これはどうでしょうか。

設定→
アプリと通知→
アプリをすべて表示→
アプリの一覧からLINE、KakaoTalk→
権限→
マイクを選択
アプリの使用中のみ許可に設定
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

権限は与えられているのですね、失礼しました。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

それ本当にSB版ですか?
並行輸入品のように思えて…
  • 17

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

Screenshot_20210704-112459.png

Pixel4aはAUのIOTテスト済みの製品で間違いなく使えるはずなのですが

設定→デバイス情報→規制ラベル→一番上のモデル名はG025Mですか?
それ以外のG025JやG025N だと並行輸入です。日本国内では使えません。
電話アプリで*#*#4636#*#* を入力 テスト中 の画面が出ます。
携帯電話情報 を選択→スマートフォン情報→右上 3点をタップして無線バンド選択→Japanを選択→OKし再起動してみたらどうでしょうか? デフォルトは一番上のautomaticです。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

追記
電話アプリで*#*#4636#*#* を入力 テスト中 の画面が出ます。
携帯電話情報 を選択→スマートフォン情報→右上 3点をタップして
一番下のデーター接続を有効にする (有効で有れば無効にするになってます)
  • 19