Q&A
解決済み

mineoDプランeSIMとiijMio物理SIMはデュアル不可?

iiiiIsland
Gマスター

22日に始まる DプランeSIMを試してみたいのですが、プロファイルがネックになってそうなので、詳しい方に色々教えて頂きたいです。

私のiPhone13miniは、現状iijMio物理SIMとpovoのeSIMでデュアル運用中で、iijMioのプロファイルがインストールされた状態です。

プロファイルの問題で、このままではmineoのeSIMは入れられない気がするのですが…
プロファイルが必要なSIMを2つ入れるのは無理だとして…
povo→不要
iijMio物理SIM→必要
mineo D eSIM→必要
ということで、mineo追加は諦めた方が良いのでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、自分の理解が正しいか自信がないため質問させて頂きました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 258 件

mineo D eSIMはまだリリースされていないので確定ではありませんが、Aプランを前提にするとDプランでもAPN構成プロファイルは必要になる可能性があります。

通信に関して、iijMio物理SIMとmineo D eSIMのAPN構成プロファイルを2つ同時にインストール出来ないので、どちらかのAPN構成プロファイルだけをインストールすれば利用可能です。モバイルデータ通信を切り替える度にAPN構成プロファイルを削除、もう一方のインストールすることになります。面倒ですけど。

通話はAPN構成プロファイルに依存しないので2回線で着信待ち受け出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

データ通信をする方のプロファイルだけをインストールするようにすれば使えることは使えます。
mineoもiijmioも、プロファイルインストールがアプリからできるので、プロファイルが必要なものの組み合わせとしては比較的簡単な組み合わせになります。
  • 2
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

≫ ケロロロさん
≫ ヨッシーセブンさん

早速のご回答ありがとうございました♪
やはり当方の認識通り併用は難しいですね。

通信・通話共にmineoをメインにして、お昼休みにiijMioに切り替えて使いたかったのですが、併用するには毎日プロファイルの削除とインストールを2回ずつするしかないのですね。

やってやれないことはないけど厳しいかなぁ…
iijMioをプロファイル不要なデータeSIMに変えることも含めて、どうするか検討してみたいと思います。
  • 3
あいだの5件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>6 iiiiIslandさん

Android13からeSIMクイック転送が可能になるとの噂が有ります。
噂なんで恐縮ですが、Androidの方が色々な意味で便利ですね。
iPhoneの良い所は安定している所と売却時の値崩れが激しくない事、多くのユーザーが居るので情報入手しやすい所ですかね。

メインをiPhone、サブをAndroidが理想です。
IIJmio,OCNの端末セットを利用して入手してみてください。
  • 9
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 金太郎22さん

新しい情報ありがとうございます♪

eSIMクイック転送にも詳しくないのですが、物理SIMの差し替えのように、eSIM再発行なしで機種変更できるって仕組みでしょうか?

でも、13になってもAndroid⇄iPhone間はきっとダメですよね?

Androidは、全く使えないZenFone3(国内版なのに電波つかめない)で失敗してから、疑い深くなってしまいました.
GoogleさんちのPixel君なら安心だけど、サブ機としては高過ぎですしね😂
iPhoneもプロファイルが厄介だし…(笑) 
  • 10