Q&A
解決済み

iPhone12 mini 5Gオプションデータ通信障害

grapevyne
grapevyneさん
レギュラー

本日移動中に突然通信トラブルが発生しました。一通りの作業(iPhone再起動、プロファイル削除、再インストール)を試しても復旧せず、カスタマーサポートに電話して、SIM挿し直し等も行いましたが、状況変わらずでした。iPhoneは12に変更したばかりで端末不具合では無いと判断、mineoショップに立ち寄って相談しようと思っていた最中、いつの間にか復旧していました。通信トラブルが起きたタイミングが5Gエリアになった辺りからで、その切り替えタイミングで発生したと想定しています。念のため、5Gオプションを解約しました。どなたか同じ様な事象や考えられる原因をシェアいただけますと助かります。よろしくお願いします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kansai/index.html

この中に情報はございますでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2 grapevyneさん

了解です。それではこちらのリンク先からご確認頂けますでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kanto/index.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
grapevyne
grapevyneさん・質問者
レギュラー

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>3 yoshi君さん
再度ご回答有難うございます。
対象地域で該当時間でLTEで該当ありました!
5G, 4Gエリア間を電車で移動中変化なく、併せて、確認出来た繋がらなくなったエリアから
目的地でも同様でどちらも該当エリアでした。
こんな事が日中でもあるとは知らず、とても参考になりました!ご案内いただきましたURLをブックマークをして今後同様の状況で確認してみます。とても参考になりました、有難うございました!!
  • 7
あとの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

5th Generation(5G)を使用時は、通常は5G オートを選択する事で解決すると思います

iPhone 12シリーズでは、5G通信を必要としない
シーンでは自動で4Gに切り替えて、バッテリーの
消費を抑える「スマートデータモード」
を搭載してるが、、、、、
Appleはこう言っています
 選んだオプションに応じてバッテリーの持ち具合が
変わる場合があります

5G オート➡︎スマートデータモードを有効にします
 5G の速度にしても際立った成果が見られない場合は、
 LTE に自動的に切り替わるのでバッテリーの節約に
 なります

5G オン➡︎5G ネットワークのエリア内にいる場合は
 常に 5G を使います
 バッテリーの持ちが悪くなる可能性があります

LTE➡︎5G のエリア内でも、LTE ネットワークしか
 使いません
 5G電波を探さずLTEに固定されバッテリーの節約に
 なります

[設定] ⇒ [モバイル通信] ⇒ [通信のオプション] ⇒
[音声通話とデータ]を開けると、[5Gオン・5Gオート
・LTE]と表示されます

音声通話とデータ通信をLTE・4Gで使用される場合は
「LTE」にチェックする
音声通話とデータ通信を5Gで使用される場合は
「5Gオート」にチェックする
  • 4
grapevyne
grapevyneさん・質問者
レギュラー

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>4 公坊さん
ご回答有難うございます!
原因はdocomoのネットワーク工事が影響していた様ですが、速度の切替に関してご教示いただき有難うございます。参考にさせていただきますね!
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

5G受信エリアは狭いので、移動しての受信では途切れる又は、不通になること大いに考えられます。4Gのように電波が広いエリアに届くことありませんし、周波数帯が高いのでビルの陰でも電波は途切れます。4Gと併用して使う設定で使われるのが良いですよね
  • 5
grapevyne
grapevyneさん・質問者
レギュラー

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>5 よっちおじさんさん
原因はdocomoネットワーク工事だった様です?!まだまだ5Gエリアが少ないので、今後のエリア拡大に期待したいですね。ご回答どうも有難うございました!
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

投稿者様、無事解決できましたかね。

5Gの安定利用はまだまだ先と言うことで理解しました。
パケット消費量も4Gの類いではないようですし。
  • 6
grapevyne
grapevyneさん・質問者
レギュラー

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>6 くわたろうさん
ご投稿有難うございます!
LTE工事の影響でしたが、丁度5Gエリアに入ったタイミングでしたので、切替の不安定要素かと思っていました…ただまだまだ5G利用するタイミングが少ないので、解約したまま様子見てみようと思います。
  • 11