Q&A
解決済み

5Gを実感したい!

iiiiIsland
Gマスター

5G体験のためマイネオを離れたのですが、3大キャリアの5Gがマイネオで使えるようになったのですよね?

自宅で少し前まで、時々楽天モバイルの5Gが掴めてたのに、ずっと不安定で5Gを体感できず、今は4Gしか掴めなくなりました。

ミリ波とかサブとか700とか難しくて分からなくて、自宅がSプラン700のエリアっぽいのですが…
700では5Gにする意味ないですか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

2021-04-25_18.02.18_www.nttdocomo.co.jp_dbc5c3a62925.jpg

ドコモがそこら辺のことを「ドコモの5Gネットワーク展開戦略」
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/presentation/200825/200825_qa.pdf
で分かりやすく解説しています。

sub6の3.7GHz帯では各キャリアに100MHzの帯域幅で電波が割り当てられていますが、700MHz帯では10MHzの帯域幅でしか割り当てられていないので、その700MHz帯を5Gに転用したところで、sub6の3.7GHz帯のような速度は絶対出ないということになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>2 okitaomoteさん
リンクありがとうございます♪
帯域幅が重要なのですね!
端末がPixel 4a(5G)なので、SoftBankか楽天の5Gしか試せないと思うのですが、徒歩圏内に楽天のミリ波のsub6のエリアがあります。SoftBankのsub6エリアは電車移動先になるので、高速体感にはそのエリアに行かないとダメそうですね?
  • 7
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 okitaomoteさん
こちらの図を見る限り、超高速体感には1番上のミリ波エリアで大量データのダウンロードをするべきですね♪
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 419 件

ソフトバンクの700Mhz帯って5G用に転用される周波数帯域ですので速度は4Gのプラチナバンドと変わらないと思いますよ。

https://japanese.engadget.com/5-g-network-090658209.html
転用された中で、もっともインパクトが大きいのは、700MHz帯です。700MHz帯のような低い周波数帯は、いわゆる「プラチナバンド」と呼ばれる帯域。電波がよく飛び、障害物を回り込んで屋内にも浸透しやすいことから、投資対効果が高い周波数帯としてこう呼ばれています。ザックリ言えば、少ない基地局で広いエリアをカバーできるようになるのが、700MHz帯のメリットです。これまではスポット的にしか電波が入らなかった5Gですが、転用開始を機に、当たり前のような存在になっていく可能性があります。

これが参考になると思います。
  • 1
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>1 yoshi君さん

リンクありがとうございます♪
プラチナバントで早かったLINEモバイルのタイプSが、最近速度が落ちていて不思議だったのですが、帯域転用で4Gに影響が出てたのかもしれませんね!
5G<700MHz、1.7GHz、3.4GHz>は、例え5Gにしても自宅エリアは速度が期待できませんね?
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>5 Maritchさん
一般的には周波数が高くなるほど高速になりますので速度的には期待できるようになりますが、直進性も併せて高くなりますので電波を捕まえるのが難しくなると思いますよ。なので基地局を多く設置する必要がありますよね。
プラチナバンドは周波数が低いため電波が回り込むので受信しやすく、かつてのソフトバンクや現在の楽天が所望したのもそのためです。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

>700では5Gにする意味ないですか?
→そもそもMineoはMVNO(キャリアより通信速度遅い)ですし、無制限のプランもない(5Gなら短時間で大容量をすぐ消費)ので、高速通信をそれ程期待されていないのではと思います。なので、低遅延に期待されているかと。であれば、700でも低遅延での意味はあるかと。
でも、大容量で高速を期待されるのなら、やはりキャリアかと。
  • 4
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 BM320Iさん
回答ありがとうございます♪
mineoにパケットギフトがある限り、無制限プランは期待できません!
5Gを体験したくて半年前にキャリアにしてみたのですが、〇〇割がない私には月額が余りに高くて、続けられなくなりました。
5Gは、短時間で大容量をすぐ消費なのですね?
使うデータ量だけで消費パケットが決まると思っていたので、驚きの事実でした!
教えて頂きましてありがとうございます♪
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

新規周波数での5Gでないと5Gらしい速度は出ないですね。
その意味で言えばドコモが一番積極的です。

理由としてはエリア展開する際に制約の少ない4.5GHz帯(n79)をドコモが唯一取得している為比較的広いエリアで使えるからです。

私の自宅付近も、エリアマップ上ではドコモの5Gが利用可能になっています。(^^

・【NTTドコモ】通信・エリア
https://www.nttdocomo.co.jp/area/

日々更新されて5Gエリアが広くなっているので時々チェックされると良いでしょう。

ドコモは今の所、4G周波数転用によるエリア展開はしていないので5Gで通信出来れば殆どのケースで通信速度が速くなります。

また、5G標準規格の特許保有数でドコモが世界第3位です。

・【ケータイWatch】5Gに必要な標準規格の特許保有数、ドコモが
 通信事業者で世界首位に――サイバー創研調査
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1317710.html

通信事業者としては世界第1位ですから、5Gに対して積極的な姿勢がここからも伺い知る事が出来ると思います。(^^
  • 6
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>6 Kanon好きさん
今後の見通しも含めて、5Gらしい5Gはドコモですね!
Dプランにしたいけど、プランにあった端末がないからダメですね!
Pixelの定期更新でドコモ5Gも使えるようになったりしないですよね?
  • 11
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

皆さん、ド素人の質問に解りやすくお答え頂きまして、本当にありがとうございます!
私には全てベストアンサーでしたが、同じ疑問を抱えた人か検索した時、解りやすく図と説明が一番上に表示されてると良いと思い、ベストアンサーを選ばせて頂きました♪
  • 12