Q&A
自己解決済み

ネットワークが繋がらないです

元々iPhone6sでauVoLTE SIM対応の SIMカードを使っていてアップルで購入したiPhone12 Pro MAXにSIMカードをいれましたが、ネットワーク、電話番号がつながりません。理由がわからないので教えて頂きたいです。ネットワーク設定もしました。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

auVoLTE SIMというのは本当ですか?VoLTE SIMなら、入れるだけで電話はできます。
黒いSIMはVoLTE SIMではありません。確認してみてください。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>5 jasmine.sさん
昨晩はご返事できず、また指摘も間違いだったようで申し訳ありませんでした。
自己解決済みになってますが、どのように解決されたのでしょうか?他の方のためにも教えていただけると嬉しいです。

SIMはVoLTEだったようなので、iPhone 6sはSIMロック解除されていたかSIMフリー版なのですね。
iPhone XRが動作しない件は、ネットワーク設定のリセットが有効かもしれません。
下記はSoftbankサイトですが、iPhoneなら同じ操作でできます。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>21
あと一つ。これはないと思いますが、機内モードになっていないか確認してください。
  • 22

iPhone15 Pro Max(mineo(au))

わたしもiPhone8plusからちょうど今のAppleで買ったiPhone12 ProMaxに替えたときに同じ状況になったことがあるのですが、auの場合は、ソフトバンクやdocomoと違って、そのまま今までのSIMカードが使えないみたいで、ショップでプランごと切り替えて新たなSIMカードに替えてもらいました。ちなみに切り替えの費用は3000円かそれぐらい必要だったと思います。
  • 3
あいだの8件を表示

iPhone15 Pro Max(mineo(au))

>>15 みさきさん
そうだったんですね。
わたしもauだけわざわざプラン変更の手続きが必要なことを後から知りました。
知ってたらmineoに変えてからiPhone12購入してましたわ😅
  • 18

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>16 jasmine.sさん
>対応のクリーム色のSIMなんです。出して確認しました。

ありがとうございます。
クリーム色のSIMなら入れるだけで電話は使えるハズなんですが…

SIMカード不良の可能性もあるので ショップで見てもらうのが確実だと思いますが、iPhone6sに戻してみてSIMカード自体が使えるか確認してみるのもいいと思います(^^ゞ
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

こちらを確認ください

APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
 プランを確認して、ダウンロード&インストールする
 (A・Sプランは、2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

プロファイルの設定が完了していたら、SIMカードの確認

au回線(Aプラン)利用時のSIMカード種類は、
既に VoLTE SIMカードに統一されています
mineoマイページのご契約内容照会で確認し
nano SIMカード(裏面黒色)の場合は変更する
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

SIMカードを変更後に
 回線切替手続きをして下さい、方法は、、、
 「mineoマイページ」⇒「各種サポート」⇒
 「MNP転入切替/回線切替手続き」から
 ★機種変更の場合は旧端末からでも出来ます
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
 A・Dプランは、09時〜21時
 (20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

>> 今回の件の回答では無いですが

☆新しくiPhone 12 シリーズを使われる方へご提案です☆

 iPhone 12シリーズでは、5G通信を必要としない
シーンでは自動で4Gに切り替えて、バッテリーの
消費を抑える「スマートデータモード」
を搭載してるが、、、、、
Appleはこう言っています
 選んだオプションに応じてバッテリーの持ち具合が
変わる場合があります

5G オート➡︎スマートデータモードを有効にします
 5G の速度にしても際立った成果が見られない場合は、
 LTE に自動的に切り替わるのでバッテリーの節約に
 なります

5G オン➡︎5G ネットワークのエリア内にいる場合は
 常に 5G を使います
 バッテリーの持ちが悪くなる可能性があります

LTE➡︎5G のエリア内でも、LTE ネットワークしか
 使いません
 5G電波を探さずLTEに固定されバッテリーの節約に
 なります

[設定] ⇒ [モバイル通信] ⇒ [通信のオプション] ⇒
[音声通話とデータ]を開けると、[5Gオン・5Gオート
・LTE]と表示されます

音声通話とデータ通信をLTE・4Gで使用される場合は
「LTE」にチェックする
音声通話とデータ通信を5Gで使用される場合は
「5Gオート」にチェックする
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

aプランにはSIMが2種類あります。
黒のnano SIMの場合は、電話を使うことはできません。非公式ながら、プロファイルを、正しくインストールすれば、データ通信は使えるはずです。

クリーム色のVoLTE対応SIMの場合は、プロファイルを入れなくても電話は使えるはずです。
プロファイルをインストールすることで、データ通信が使えるようになります。
  • 7

iPhone15 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

非VoLTE SIMの可能性が高いですね
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

お使いのSIMは黒色ですよね?
YESならiphone7までしか対応していないSIMなので
SIM交換が必要です。

データ通信ができないのはプロファイルのインストール忘れです
iphoneのプロファイルは
ダウンロード→インストールの二段構えになっています。
  • 10