Q&A
解決済み

auスマホ torque G03(KYV41)をマイネオドコモプランで使うのは厳しい?

kaji
kajiさん
マスター

現在、UQモバイル版SHV40(初代アクオスセンス)をマイネオドコモプランで使用中です。
なんか最近、バッテリーの減りが早い気がします。
発売から3年以上経っていますし、1年半ほど前に中古で買ったので、そろそろ寿命かも。
買い替えを考えていますが、ちょうど手元におもちゃにしようと買ったauスマホ torque G03(KYV41)があります。(SIMロック解除済)

「こいつにDプランSIMを入れて一時しのぎできないかな?」
と考えています。
まあ、現状のままでも、買い替えまでなら保ちそうですが。

わかってます。MVNOの基本に外れる事は・・・
「ドコモスマホにドコモ系MVNO」
「auスマホにau系MVNO」など

単なる好奇心ですが
「auスマホにドコモプランSIM」を入れたら使い物になるんでしょうか?(APNはドコモプラン)
確か周波数的にはバンド1くらいしか使えないはずですが。
「auスマホにドコモプランSIMを入れて使っています」という人がいたら経験談を聞かせてほしいです。


5 件の回答
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

質問者です。
とりあえずやってみようと思い、Torque G03にDプランSIMを挿してみました。
しかし、そうすると「このユーザーはアクセスポイント設定ができません」とか表示されAPN設定がグレーアウト。
APNが選択できません。
やはり相性が悪いのか?
電話番号は認識されているようだし、SMSも使えそう。
しかしネットには接続できずオフラインになっています。

別のauプランSIMを挿してAPN設定をマイネオドコモプランに設定して電源を切り、ドコモプランSIMに挿し替えてみます。
またその後の経過は書き込みします。
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20210311_223303.jpg

>>5 kajiさん

このような画面が出たのだと思いますが、
テキストは無視して、
上部の『 + 』をタップすると。
APN の設定画面になります。
そこに、mineo AプランのAPN を
入力して右上の『┇』をタップして
保存しマークにチェックを入っているのが確認出来れば完了です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>6 neo-mattsanさん
dプランのAPN設定したら使えました。
ありがとうございます。
一時しのぎか、つなぎかわかりませんが。
KYV41はバッテリー交換もできるので。
おもちゃのつもりがメイン機に。
トラブル解決も楽しいですね。
本当に皆さんありがとうございました。
  • 7
あとの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SHV40 と KYV41 だと対応している周波数は同じだと思いますので、docomo 回線を使おうとすると Band 1 のみで(場所によっては Band 3 も使えるのかも?)使い勝手は両方同じだろうと思いますが。


au SOV31 を SIM ロック解除して Y! mobile で使ったら駅から 100m ぐらいのビル間に入ったところ、通話中の電話が切れたとかはありますけどね(家族がつかっていて実際になりました)。
なんか他にも切れたことがあるとか言っていた様な…。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

WS000637.JPG

ドコモ回線のSIM入れた場合
音声通話とSMSはおそらく3Gのバンド1エリアの限定されるでしょうが、
LTEの通信に関しては、ですねぇ、
↑見ての通り、LTEの800MHzバンド「18/26」のところで、
「-/○」ってなってるじゃないですかぁ。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
これどういうことかというと、この機種の場合auのプラチナバンドを「バンド18としてではなく26として掴む仕様」
ってことです。
だとすると、ですね、
最近のドコモは、auのプラチナバンド(18/26)同様、LTEにおけるMFBIを使って、プラチナバンドをバンド19としてだけではなく26としても吹いてますから、LTEでの通信に関しては、ドコモのプラチナバンド(バンド19/26)を掴める可能性があります。

なので、network cell info liteなどのアプリで見てBand26を掴めるようならばドコモのプラチナバンドも掴めていることになります。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

地方ではLTE及び3Gではバンド1のみの対応ですが
東名阪地区内であればLTEバンド3が対応しています。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20210311_042316.jpg

スクショは総務省が発表している
キャリア別のバンド対応表です。

torque G03 は、バンド1、3、26に対応しているようで、docomoの主要バンドと合致してますので、バンド的には問題無いですが、docomoのVoLTE通話が出来るかは解りません。😃
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>4 neo-mattsanさん

ついさっき、この端末とdプランの組み合わせで、データ通信出来ないというサポートアンバサダー案件を受けました。
APNをdプラン用にするだけで問題解決でしたが、通話を試してもらったところ、3Gになるということでした。
VoLTE通話は出来ないようです。
  • 9