Q&A
解決済み

Xperia5Ⅱの最新バージョンで繋がりません

Xperia5Ⅱでmineoが使用できず困っています。
同じような状態になっている方や、詳しいことが分かる方、助けていただきたいです。

元々XperiaZ5でmineoを使用しておりました。
そしてつい先日Xperia5Ⅱを購入し、引き継ごうとしたのですが4G/LTEでの通信が全くできません。


①Xperia5Ⅱを購入
②Xperia5Ⅱを最新版にアップデート(android10→android11)
③続いてsimを入れてAPN設定を実行
④simを認識してはいるものの通信が出来ません。


wifi以外での通信が行えないのですが、原因は何なのでしょうか?

Xperia5Ⅱとmineoとの相性が悪いのか?
Xperia5Ⅱのandroid11での相性が悪いのか?

詳しいことが分かる方や、同じようなトラブルに合っている方いらっしゃいませんか?


[補足情報]
・simカードは前のスマホで今も使えます。
 ですのでsimの破損ではないかと思います。
・simは認識されており、電話番号を表示しています。
・mineo公式ではXperia5Ⅱ(android10)で動作確認済みです。

今思えばアップデートする前に、simの動作確認をしていれば良かったなと思っています。

のすけぶ
ルーキー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 710 件

そのXperia5Ⅱはどこから購入されましたか。
日本国内版ならよいのですが、海外版の場合、日本のVoLTEには対応していないことが多々あるようです。

「国際版「Xperia 5 II」、イートレンで10月12日発売」
https://smhn.info/202010-xperia-5-ii-on-etoren
「本機はドコモとSoftBankのプラチナバンド、東名阪バンドに対応します。4G LTEスマートフォンとして利用するのであればドコモとSoftBankのネットワークであれば支障はありません。」

これは逆に言うとauのVoLTEには全く対応していないと言っているようなものです。

イートレンのQ&A
https://jp.etoren.com/product/view-thread/2631/31172
「日本でも使用出来ますか?」
「au、楽天モバイルの回線を利用予定なのですが問題ないでしょうか?」
それに対する回答
「Sony Xperia 5 II 5G XQ-AS72 Dual Sim 256GB Black (8GB RAM) はSIMフリー機種でございますので、格安SIMや大手の通信会社のSIMカードにて使用しているお客様は多くいらっしゃいますが、
自国で販売されていない携帯電話への通話/通信のサポートは通信会社に従いますので、弊社では通信の可否、品質につきましては検証/保証はしておりません。」

イートレンは、「そんなことは知ったことではない」と回答しています。

また、海外版だと日本の技適も取っていない可能性があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3