Q&A
解決済み

【Pixel 4a】モバイルデータ通信だけ不通になる

  • データ通信
  • Pixel 4a
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

今週はじめくらいから気になり始めているのですが、地上と地下を行き来したり乗り物に乗って移動しているときなどに突然モバイルデータ通信だけが切れてしまい不便に思っています。
(モバイルデータ通信だけ×になり、その状態で090電話をしても通じる)
一度この状態になると対処しない限り自然に直ることはほぼありません。

しかも、これがmineo AプランだけでなくUQ mobileでも起きるので機種固有の問題なのか、周辺地域の基地局起因によるものなのか、通信会社(MNO/MVNO)単位の問題なのかはっきりせず手が打てずにいます(>_<)

解決方法もそうですし、皆さまも同様だったりするか、などau回線に限らずお聞きしたいなと思って投稿しました!

【一時的な改善手段】
・モバイルデータ通信のオンオフ
・機内モードオンオフ
・再起動

【試したこと】いずれも改善なし・変化なし
・APN再設定
・APNの種類を「SPN-KDDI」「IMSI-440-51x」「IMSI-440-51」に指定したり「なし」にしてみたり
・Carrer Serviceアプリの削除再インストール

おじさん
Gマスター

Happy Daysさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

もうご覧になっているかもしれませんが、似たような症状の方がおられるようですね( ̄▽ ̄;)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001277919/SortID=23982786/#tab

早く原因がわかるといいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10