Q&A
至急

blackberry key2 4Gマーク出ているのに繋がらない!!

ryj36
ryj36さん
ルーキー

Screenshot_20210220-113432_1_.png

key2を2年ほど使用しています。
バッテリー交換、端末リセット後にsimを入れても通信できなくて困っています!!

経緯
業者にてバッテリー交換(この時点では端末リセットはしていません)

端末返送後、使用していたmineoDプランのsimを入れて通信できるか確認。4G表示確認しましたがなんだか不安定だったので端末リセット。

リセット後、simを入れるとアンテナ横に4G表示出ているのに通信できない。

APN設定等は入れたらすぐ認識されたので特に変更していません。
ネットで検索して、mineo以外のAPN設定を削除したら、的な記述を見つけて試してみましたが変化なし。

4Gあるいは4G+まで表示されて、上り下りの矢印も出ているのにブラウザ開くとオフラインと言われてしまいます。。。
また、端末をしばらく置いておくとアンテナ表示も消えてしまうこともしばしば(触るとアンテナ立つのですが、4G表示がなかったりします)。

バッテリー交換の影響か?と業者に現在問い合わせ中ですが、事象を見るとあんまり関係ないような。

どなたか解決方法わかりますでしょうか?
key2は非常に気に入っているので使い続けたいと思っています。


6 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

APN設定が間違っていませんか?
Android™スマートフォン BlackBerry KEY2 ネットワーク設定方法|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/key2_d.html
APN設定が飛んでしましたのなら

名前 任意の名前
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

APN設定画面がどのようなものかわかりませんが、設定に加えて選択が必要なのが一般的です。

選択は出来ているのでしょうか?
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>2
Androidだと、アプリ単位でモバイルデータ通信の許可が必要な端末が多いですが、その端末でもアプリごとに許可しなければならないということはないでしょうか?
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

Screenshot_20210220-135722.png

もう一度、ネットワーク設定をやり直しては?
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=key2&sim=docomo
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

あと、電池交換で作業した際に、アンテナ線の嵌合が不十分で、感度が極端に悪くなった可能性もありますが、、
  • 5
ryj36
ryj36さん・質問者
ルーキー

みなさんありがとうございます。
とりあえずapnは正常でした。
先程家から持ち出してみたら一旦通信はできました。が、かなり不安定。一応着信は受けられたけど、発信はできませんでした。

またしばらくすると繋がらなくなったり。
規則性は見いだせません。

なんだか電池交換時の不具合が濃厚っぽい感じです。

とりあえず業者からの回答を待ちます。
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

マイネ王利用規約の関係上、端末分解などのお話は書けませんが、色々検索してみると「内部アンテナコネクタ周辺が結構脆弱」らしいです。

※うちにも KEY2 LEあります。まだバッテリ交換対象外ですけど。

構造的に「昨今の端末と比べて様々な部材が組み合わされている」ようですので、既に対応されているように「交換対応店に状況確認」が一番手っ取り早い対応です。
  • 7

Wi-Fiでは繋がりますか?
  • 8